さらなる奥へ~♪

だんだん暑い夏から残暑の厳しい秋へと移って来ましたね
セミの鳴き声も静かになってきて、コオロギの鳴き声が目立つようになってきました

涼しくなるまでもう一歩
そうしたら思いっきり遊べるね~

それではたくさん遊び始める前に溜まった記事を書いちゃいましょう~

IMG_9272_convert_20160806130527.jpg
御本宮に挨拶をして記念撮影をした後は早速周りを散策~

IMG_9274_convert_20160806130625.jpg
御本宮の周りにはたくさんの建物が建っています

IMGP9252_convert_20160619205946.jpg
本当に広いですね~

IMG_9275_convert_20160806130704.jpg
神札授与所にはお札やお守りがたくさん並んでいました

そしてこんな所も
IMGP9253_convert_20160619210016.jpg
こんぴら狗みくじ
背中の所にたくさんおみくじが入っていました

本当だったら御本宮に到着したら帰るんだけど、金刀比羅宮にはまださらなる奥があります
IMG_9283_convert_20160806130752.jpg
実はここからが本当に辛かった

IMGP9256_convert_20160806103631.jpg
ここはちょうど923段目に当たる白峰神社です。
白峰神社の御祭神は崇徳天皇で、相殿には天皇の御母である待賢門院と大の大山祇の二柱が祀られています。また随神として源爲義と源爲朝の木造が安置されています。
この付近は紅葉の大樹が多く、「紅葉谷」と呼ばれているそうですよ

IMGP9266_convert_20160806104248.jpg
どんどん進んでいくと今度は菅原神社に到着です。
菅原神社の御祭神は讃岐守を務めたこともある菅原道真命です。世に天満宮・天神様として広く崇められます。
文筆の神・学神です。

IMGP9265_convert_20160806104114.jpg
さらに菅原神社から石段を上がると、熊が木登りしているように見える大木があります。
通称「熊の木」です。

IMGP9262_convert_20160619210142.jpg
卯花谷休憩所に到着したのでちょっと休憩です
昔はこの辺りはウツギが多く見られ、見晴らしも良かったので卯花谷と呼ばれていたそうです。残念ながら現在ではウツギも少なくなり、木が生い茂っているので眺望もよくありませんが、昔の名残で今もそう呼ばれているそうです。

IMGP9263_convert_20160619210216.jpg
まだまだ石段を登らないといけないようですね…

IMGP9260_convert_20160806103759.jpg
そしてようやく到着したのが奥社~

いち も母ちゃんも頑張りました
この続きはまた次回

ランキングに参加しています。
ここまで来る間にたくさんの人達に「ワンちゃんも頑張っているんだから、頑張らないといけないね~。」と声をかけてもらいました 暑い中頑張った いち に応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチッとしてねhttp://dog.blogmura.com/siberianhusky

明日から9月
まだまだ暑い日々が続きますが、体調には気を付けてお過ごしくださいね~

コメント

いちくんの勝ち!

またまたお邪魔のなんハス杢太朗です。
奥の院まで登られたんですね!
ワタシタチは2度とも断念しました。勿論、ヒトの都合で・・・
いちくんも、かあちゃん様も偉いです!
お写真拝見すると、上もとても良い感じ。
やっぱり頑張って登ればよかった~。
四国は本当に旅人にも犬にも優しい風土で、以前訪れた
松山の石手寺では境内に何匹もの野良わんちゃんが、お昼寝
していましたよ。 ヒトと犬の距離感がとても心地好かったぁ~。

杢太朗 さんへ(^^)

コメントありがとうございます♪
せっかくここまで来たので、奥の院まで頑張っていってきました~(^^)
かなりの距離と石段数だったので、帰りはクタクタでした…(^^;)

でも奥の院までの道のりもまた御本宮とは違う空気が漂っていて、頑張った甲斐がありました!
それに皆さんたくさんの方がお声をかけてくださって、本当に嬉しかった!
ぜひ次回はチャレンジしてみてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア