郡上は水の宝庫だった!

昨日は何かとトラブル続きのPCですが、今日はご機嫌が直ったようで…
なんとかブログが書けそうです…

それでは前回の続き、郡上八幡の旅の続きを~
郡上八幡城を見学した母ちゃん達は城下町を歩く事に~

11_convert_20150723194647.jpg
こちらは郡上八幡の町並みの中を流れる吉田川です
この日は雨が降っていることもあって川の水も多いのかも…。

12_convert_20150723194710.jpg
川の向こうには先程までいた郡上八幡城が見えています

14_convert_20150723194748.jpg
本当に水の町ですね~

15_convert_20150723194822.jpg
いち も川の上から見学です

17_convert_20150723194920.jpg
それでは城下町を歩きますよ~

18_convert_20150723194943.jpg
歩き始めてすぐ見つけたのが酒屋さん
早速入って購入です

すると、お店の近くに何やら観光の案内が…。
早速行ってみると…
IMGP8149_convert_20150723193253.jpg
また橋があって…。

その橋の下には…
20_convert_20150723195044.jpg
こんな感じの建物が…。

IMGP8148_convert_20150723193151.jpg
ここは宗祇水といって、文明年間蓮歌の宗匠飯尾宗祇がこの清水を愛用したした事で名付けられた、名水百選の一番手として指定を受けたところだそうです。

IMGP8151_convert_20150723193328.jpg
ちゃんと目的によって利用する場所が決まっているんですね~

IMGP8146_convert_20150723193123.jpg
お水を飲みに行った父ちゃんを待っている いち

21_convert_20150723195106.jpg
もちろん いち もお水を堪能しましたよ~

この後もまだまだ歩きます

ランキングに参加しています。
町並みを見学している間は比較的雨も降らなくて良かったな~と思う母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

そう言えば、お店の壁にこんなポスターが
19_convert_20150723195010.jpg
もうすぐ郡上踊りが始まりますね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいお水が出るところには酒造メーカーがありますよね~。
鮎がたくさんいるのかな~?

橋の上からみると、飛び込みたくなる川ですよね。
透明できれいだし、ワンコも遊ぶのにもってこいですね〜^ ^

雪さんへ^^

本当にそうですよね^^
地酒もあって鮎もあって水まんじゅうもありましたよ〜♪
とっても美味しかったです^^

GLAYママさんへ^^

川の所々に川で遊べるようになっていて、いちもここなら遊べると思います♪
とっても涼しいし、遊ぶにはもってこいじゃないかな〜^^

No title

水の町、良い雰囲気ですね♪
名水百選の一番手、さぞや美味しいお水だったのでは? いちくんも美味しさがわかるんだね~(*^。^*)
赤い橋を見ると、「とりあえず渡りたくなる」と、ちちは言いますが
下にそんな建物があるなら行ってみたくなりますよね(^_-)-☆

ネイヴェルははさんへ^^

いちにもお水を飲ませたら、さっき他のお水を飲んだばかりだったのに、ゴクゴクと飲んでいました♪
きっと美味しかったんでしょうね〜^^
なんとなくですが、お水が柔らかかった様な気がします^^
もしこちらの方に来られる事があれば、オススメです♪
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR