町並み見学もいいね♪

鬼ノ城へ行って、鬼の城を見学した いち と母ちゃん

せっかくここまで来たので、足守町並み保存地区を訪れることに
IMGP7835_convert_20150608201031.jpg
雨は少し小降りになったので、町並み散策を始めます

IMGP7838_convert_20150608201207.jpg
こちらはこの地で醤油製造業をはじめた創始者 藤田千年治という方のお家
江戸時代末に建築され、明治時代に漆喰塗りの豪壮な造りとなったそうです。

IMGP7844_convert_20150608201434.jpg
こちらは足守まちなみ館
この建物はもともとこの地にあった商家で、駐在所や郵便局としても利用されていたそうです。
現在は観光情報センターとしての役割を果たしています

IMGP7845_convert_20150608201607.jpg
ここは…
この時は分かっていたのですが、家に帰って調べようとしたのですが資料がなくて…

でも…。
IMGP7846_convert_20150608201701.jpg
緒方洪庵の事が書かれていたので、きっと由来のある寺院なんだと思います

IMGP7847_convert_20150608201814.jpg
ちょこっと散策をしてきました~

IMGP7849_convert_20150608201852.jpg
その次に行ってきたのは、足守プラザ

IMGP7850_convert_20150608201930.jpg
ここは足守だけではなくて、吉備路観光や岡山観光の拠点として親しまれている場所で、色々な体験も出来るみたいです
また、隣には洪庵茶屋もあって、地元の食材を使った郷土料理を頂くことができるそうですよ
残念ながら、 いち 達が到着した時には閉まっていました…

IMGP7853_convert_20150608202018.jpg
その後は足守藩家老杉原家旧邸宅を訪れ、父ちゃんだけ中に入って見学へ~

IMGP7869_convert_20150608202553.jpg
この頃から雨がちょっと強くなってきたので、父ちゃんのみ木下利玄生家など見学している間、 いち と母ちゃんは近水園へとお散歩~

IMGP7866_convert_20150608202444.jpg
見えてきたのは吟風閣
京都の千洞御所と中宮御所の普請を仰せつかった折、その残材を持ち帰って建てたものだそうですよ

IMGP7874_convert_20150608202637.jpg
なかなか風景に溶け込んでいい感じです

ある程度見学した後は雨も強くなってきたので足早に車へ

この日はもう一箇所頑張って行ってきましたよ~
その様子はまた次回

ランキングに参加しています。
町並みを見るのも今と昔を比べてみる事ができるので、とっても面白いな~と思った母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

できればまた最近の いち の様子も載せられたらいいな~と思います

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すご~くいろいろなところを観光なさったんですね。
でもせっかく行ったらいろいろと見て回りたいですよね。町並みが保存されているということは戦争の時は無事だったんですね。
素敵なお庭もいち君と入れるなんていいですね。

雪さんへ^^

せっかく岡山まで来たので、行けるとこは全部行こう!と頑張った結果です^^
雨が降っている事もあって足早に歩いたからかもしれません^^
本当に戦争で被害に遭わなかった場所がこんな風に残っていることもすごい事だと思います^^
そんな貴重な場所をいちと歩ける事も嬉しいですね^^

No title

良い雰囲気の街並みですね
ちょこっと散策も楽しいよねぇ(^^♪

ネイヴェルははさんへ^^

歩いていてもやっぱり自分たちが住んでいる街とは違うんだな〜♪ と実感します^^
晴れていたらもっと良かったんですけどね♪
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR