この日はラッキーでした!

今回も旅の続き~

造山古墳を後にした いち と母ちゃんは、次の観光場所へ~
IMGP7803_convert_20150530160943.jpg
車中から見える景色もこんな感じでとっても素敵

P5031160_convert_20150530160909.jpg
駐車場はちょっと離れているので、車を置いて歩いて向かいます
この時間から、本格的に雨が降り始めました…

P5031162_convert_20150530161025.jpg
目的の塔が近づいて来ましたよ~

IMGP7804_convert_20150602151613.jpg
そばで見るとかなり大きな塔です。

説明するのを忘れていましたが、ここはどこかというと…
備中国分寺です

国分寺には五重塔があり、五重塔にはワンコも一緒に行くことが出来るので一緒に行ってきましたよ~

この備中国分寺にある五重塔は江戸時代後期(文政4年)から二十数年をかけて建立されたもので、奈良時代の備中国分寺の塔とは別の所に建っているそうです。
総高約34mで、三層までは総欅作りですが、四・五層松材が主体となっています。

IMGP7805_convert_20150602151748.jpg
内陣には仏壇を設けていて、像・馬・鳥・などの動物に乗った金剛界の五智如来像(大日・阿弥陀・宝生・阿門・不空成就各如来像)が安置されているそうです。
普段は見ることができない内陣ですが、五月の連休には扉が開いているそうで、そんな事を知らなかった母ちゃん達は幸運にも見ることができました~

IMGP7810_convert_20150602151907.jpg
せっかくなのでここでも記念撮影~

IMGP7812_convert_20150602152012.jpg
隣には本堂があるのですが、ここはワンコ禁止なので、父ちゃんだけ入ってきました~

そして…。
IMGP7814_convert_20150602152102.jpg
国分寺五重塔を背に次に向かったのは~

IMGP7815_convert_20150602152135.jpg
この森の中に入っていきます

IMGP7817_convert_20150602152234.jpg
階段を上がっていくと

IMGP7819_convert_20150602152317.jpg
入口に到着です

ここはこうもり塚古墳。
吉備の大首長の墓と考えられる前方後円墳で、後円部には棺を収めた横穴式石室があります。
玉砂利を敷き詰めた石室には貝殻石灰岩でできた家形石棺があるのですが、盗掘にあったそうで、石棺が削られている部分がありました

かつては仁徳天皇に愛された吉備のくろひめの墓とされていたそうですが、古墳が造られた時代と100年以上の隔たりがあることが分かり、石室内にコウモリがたくさんいたことからこうもり塚古墳と名付けられたそうです

ここも普段は中に入ることができないのですが、国分寺の御開帳と合わせてこちらにも入ることができ、さらにボランティアの方々が詳しく説明してくれました~

父ちゃんと母ちゃんと交互に見学に行きましたが、母ちゃんが帰ってくると…。
IMGP7820_convert_20150602152414.jpg
ベンチに座って寛いでいた いち なのでした~

備中国分寺とこうもり塚古墳を見学した後は、まだまだ観光へと向かいますよ~
またその様子は次回に

ランキングに参加しています。
御開帳の日だなんて全く知らずに行って、なかなか見ることができないものを見ることができてラッキーだった いち と母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

雨が降りながらも、小雨だったので傘がなくても観光が出来て良かった~

コメント

ちゃんとワンコオッケーか、調べて行っててすごいな〜。
ホームページとかに書いてる所もあるけど、ない所もあるもんね^ ^
でも色んな所をみんなで見れたら楽しいですね(*^^*)

No title

御開帳・・・ラッキーでしたね~。
今年はいいことがありそうですね。
いち君はパパさん、ママさんの両方を待っていたの飽きてしまいましたね。お疲れ様です。

No title

ご開帳のときに行けたなんて、ラッキーでしたね♪
いちくん、「持ってる」ね~(*^^)v

GLAYママさんへ^^

やっぱり行ってみて入れないと分かるのはちょっと寂しいものがあるので、調べられる所は調べていきました^^
書かれていない所の方が多いですね…^^;

これからも色々な所に行くことができたらいいな〜と思います^^

雪さんへ^^

ご開帳の日に訪れることができるとは思ってもいませんでした^^;
なんだか今年の運を使ってしまっているのかも…^_^
いちは待っている時間が長いので、退屈しているのかと思ったら、結構色々な所の匂いチェックをして楽しんでいました♪
良かった良かった^^

ネイヴェルははさんへ^^

本当にこの日にご開帳でラッキーでした♪
いちは母ちゃんと一緒に待っているときには色々な所の匂いチェックをして楽しそうにしていましたが、母ちゃんが帰ってきたときにはさすがに疲れたようで、ベンチで寛いでいましたよ〜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア