

朝ごはんを食べた後は?

フェリーに乗って、楽しい時間を過ごした後は貴重な三重塔を見学し、再びお宿へと戻ってきた いち と母ちゃん

P5031124_convert_20150527154359.jpg
とってもお腹がすいた母ちゃんはおいしい朝食をいただきます

この写真には写っておりませんが、 いち さっそく朝食のパンを頂いてご満悦でしたよ~

その後は母ちゃんは急いでお部屋の掃除をしてこの日の盛りだくさんの観光へとお出かけです~

到着したのはこちら
IMGP7753_convert_20150527153812.jpg
駐車場にはたくさんの鯉のぼりが飾ってありました~

P5031126_convert_20150527154456.jpg
風になびく鯉のぼりに いち のテンションも上がります

さて、ここはどこかというと…。
IMGP7745_convert_20150527153515.jpg
吉備津彦神社です。
この建物は随神門といい、元禄10年(1697年)池田綱政公が造営したもので二柱の門番の神様がお祀りされています。

IMGP7747_convert_20150527153612.jpg
こちらは祭文殿といい、祭典やご祈祷を斉行する御殿です。

IMGP7748_convert_20150527163103.jpg
こちらは平安杉。
樹齢千年以上とされる御神木で、吉備津彦神社のシンボルになっているそうです。

昭和5年の社殿火災の火にあぶられ幹の空洞化と老朽化が近年進行し倒木の恐れがあったそうですが、たくさんの皆様からの寄付によって平成16年に大手術治療が行われたそうです。

IMGP7750_convert_20150527153653.jpg
この神社はワンコは入ることが出来ないので、 いち と母ちゃんと一緒に外で待つことに…。

IMGP7752_convert_20150527153740.jpg
途中、道が膨らんで見えるのは太鼓橋という石橋で、車輌参道として埋もれていたものを平成16年の整備によって古来の姿に復元されたそうです。

P5031131_convert_20150527155050.jpg
こうやって見ると長い参道ですね~

父ちゃんだけ中に入って色々堪能して帰ってきましたが、 いち も隣で朝市が行われていたので色々見学して堪能する事ができました~
声をかけてもらったり、なでなでしてもらって良かったね

吉備津彦神社を後にした いち と母ちゃん達は次の場所へ~

その様子はまた次回

そうそう、駐車場の奥にはこんな像も飾られていましたよ
IMGP7754_convert_20150527153845.jpg
桃太郎の像です

岡山ですからね

ランキングに参加しています。
桃太郎伝説は いち の地元にも残っているんですが、地域によって残っている場所が違っていて面白いな~と思う母ちゃんに応援のポチッとよろしくお願いします
ポチッとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

さて、次はどんな所に行ったのでしょう~
お楽しみに~

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

朝ごはん・・・・・とっても美味しそうe-349ですね~。
吉備津彦神社は大きい神社なんですね。パパさん堪能していらしたんですね。キビ団子が売られているのかが気になりましたが・・・。
桃太郎さんがいるくらいなので絶対にありますよね!

No title

ボリュームたっぷりの朝ごはん。
おいしそう~~(^^♪
盛り沢山の観光もすごいです~!
さすがは岡山、桃太郎さんがいるんですね!

雪さんへ^^

朝ごはんとっても美味しかったですよ〜♪
特に動いた後だったので、大満足でした^^

吉備津彦神社は母ちゃんは入っていないので良くわからないのですが、とっても大きいみたいですよ^^
色々昔からの建物があって、たくさんの人達が参拝に来られていました^^
でも、残念ながらきびだんご売ってなかったんですよ〜^^;
桃太郎なのに…。

葉月ママさんへ

朝ごはんも美味しかったし、たくさんの観光にテンションが上がりました♪
桃太郎伝説!
こちらの地域とはどんな風に違うのか、楽しみにしていて下さいね〜♪

No title

皆さんのコメント同様、私もボリューミーで美味しそうな朝ごはんに心を奪われました笑!(*´ェ`*)
いつもイチ君を連れてたくさん旅してる幸せ家族♡

風ちゃんママさんへ^^

この時の朝食はとっても美味しかったですよ♪
風ちゃん家よりも旅行は行ってないですよ〜!
数少ない旅行なので、いちも一緒です^^
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
