お出かけしてきたよ♪

なかなか写真の整理ができなかったので遅くなってしまいましたが、父ちゃんの数少ないお休みにお出かけしてきました~

どこに行ってっきたかというと
蜀咏悄1954_convert_20150115201248
こちらは本多忠勝の像でございます

ここは桑名
九華公園というところです

九華公園は関ヶ原の戦いの後に徳川家康によって徳川四天王の1人である本田忠勝を配置した桑名城の跡地で、この近くには東海道の唯一海上路となる七里の渡しがある場所でもあります。

桑名には来た事はあったのですが、観光をしたことはなかったので いち と一緒に観光しようということでやって来ました~

像の近くはとっても広い広場になっていて、犬の散歩をしたり、家族で遊んでいる人たちもいて、憩いの場所になっております

元々この場所は桑名城の三の丸があったところだそうです。
IMGP7287_convert_20150117222802.jpg
広場を歩いていくとこんな感じ~
とっても広いですが、川なんですよね~

蜀咏悄1958_convert_20150115201441
川に沿って歩いていくと水門統合管理所というところが出てきました
この場所にも蟠龍櫓があり、この建物は復元したものだそうです。
中からは川を見ることができる窓があり、ここから川を監視していたのかな

蜀咏悄1962_convert_20150115201550
こちらが七里の渡し跡になります

ここで七里の渡しとは何か
七里の渡しとは先程もお伝えしたんですが、東海道53次にも書かれている通り東海道における唯一の海上路で、慶長6年(1601年)東海道制定の際に定められたそうです。
なぜこのような名称になったかというと、移動距離が7里であったことに由来しているそうで、渡し舟で名古屋の熱田区にある宮の渡し(熱田の渡しとも言う。)公園からこの桑名の渡しまで船で移動していました。
所要時間は4時間かかる長旅で、天候の悪化によって海難事故がしばしば発生する東海道難所の一つであったそうです。
ここ桑名は桑名宿という渡船場として賑わい、旅籠屋数でそれぞれ東海道における1位と2位の規模を誇ったそうで、伊勢国の東の玄関口として伊勢神宮の「一の鳥居」が設置されています。
ちなみに海上路が難しいときには佐屋街道を迂回路として利用したそうです。

今でも「平成七里の渡し」として熱田の宮の渡しから桑名の七里の渡し跡間を観光船で巡る企画が開催されることがあるそうですよ

蜀咏悄1963_convert_20150115201636
せっかくなので、キリッとした顔で記念撮影です

蜀咏悄1965_convert_20150115201934
ここに船を停留させて、乗り降りしていたんですね~
奥に見えるのは先ほどご紹介した水門統合管理所です。

蜀咏悄1964_convert_20150115201718
いち もせっかくなので匂いチェックを~

IMGP7290_convert_20150117222859.jpg
さらに進んでいくと住吉神社に到着~
神社の隣はすぐ川です

桑名は伊勢湾と木曽三川を利用した広域的な船運の拠点港として「十楽の津」と呼ばれ、自由活発な商業都市として発達してきました。
この住吉浦は全国から廻船業者が集まって来ていたこともあり、航海の安全を祈って住吉神社(現大阪市)から観請してこの住吉神社が建立されました。

IMGP7292_convert_20150117222933.jpg
海が近い事も有り、少し潮の匂いがします

七里の渡しを見学したあとは、九華公園へと向かいますが、その様子はまた次回~

ランキングに参加しています。
最近テレビで東海道だったり美濃路だったり歩いて散策する企画が多くなったような…
こうやって歩いてみると、これはこれで楽しいかな~と思う母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

もっともっと色々な所に いち と一緒に行くことができたらな~

コメント

お出かけしてきたんですか〜^ ^
いちくんも気候もいいし、楽しく歩けますね。
海沿いだと、歩いてても気持ち良さそう^ ^
グルメは何かあったかな〜^ ^

No title

イチ君(人´∀`).☆.。.:*・゚いいとこに行ったね!歴史のお勉強は出来たかな??

No title

中京地方はいろいろと見るべきところがあっていいですね。
歴史を感じます。
桑名って焼き蛤で有名なところですか~?

GLAYママさんへ^^

せっかくなのでお出かけしたいと思って、行ってきました〜♪
この日はとっても寒くて、父ちゃんも母ちゃんも震えておりましたが、いちだけはご機嫌に散策していました…^^;
グルメはね…^^;
あまりにも近所だったせいもあって何にも無しです^^;

風ちゃんママさんへ^^

身近なのにあまり知識を持っていなかったので、改めて勉強になりました^^
いちも歴史的な場所に行く事が増えたから、きっと歴犬になっているはず!

雪さんへ^^

よくご存知ですね♪
ハマグリは食べなかったけど、お店はありましたよ〜^^
やっぱりこの辺りは織田信長や豊臣秀吉、徳川家康といった歴史的にも有名な方々の生まれ育った地でもあるので、実は!と言うようなことも多くて勉強になります^^
地元なのに知らない事ばかり…^^;

No title

おぉ、ステキなところですね~!
いちくんは歴犬だねっ(^◇^)

葉月ママさんへ^^

葉月ちゃん地方も歴史の宝庫!
きっと葉月ちゃんも歴女犬になれますね^^
今度いちにも教えてあげてね〜♪

No title

良いところですね(*^。^*)
写真もいいわ♪ きりっとしたいちくんも可愛い♥

「その手は桑名の焼き蛤」って、聞いたことがあります
蛤が有名なんですね
いろいろと歴史のお勉強にもなって良いお散歩でしたね(*^^)v

ネイヴェルははさんへ^^

焼き蛤は有名なんですね〜♪
有名だとは思っていたんですが、ローカルの話だと思っていました^^;

歴史を勉強するのにはとてもいい機会だったと思います^^
いちも勉強になったかな〜?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア