城があるなら行かなきゃね♪ ~父ちゃんの夏休み編~

美味しいソフトクリーム を食べてご機嫌の いち
まだ元気なので、やっぱり近くにお城があるとなれば行かないわけにはね

やってきたのは「高島城」
IMGP6965_convert_20140930154042.jpg
高島城は約400年前に豊臣秀吉の臣下、日根野織部正高吉に築城されたお城だそうで、築城当時は諏訪湖の水が城際まで迫っていて壕の役割を果たしていたそうです。 その為、この城は難攻不落の城、別名 「諏訪の浮城」 と呼ばれていたそうです
今の天守閣は昭和45年に復興されたものですが、昔の天守閣や主要な建物は瓦葺きではなくて柿葺きだった事もこの城の特徴だそうです。
その理由に関してははっきりしたことは分かってはいませんが、湖畔の軟弱地盤で重い瓦が使えなかったという説や寒冷地のため、瓦は凍み割れてしまうからとも言われています。

IMGP6967_convert_20141003131129.jpg
敷地の中はとても広いので、またまたお散歩です

IMGP6959_convert_20140930153826.jpg
池もあって、そこに橋もかかっているので渡ってみる事に

IMGP6964_convert_20140930154003.jpg
橋の上で記念撮影~

蜀咏悄27_convert_20141003125043
その後父ちゃんとお城の城壁を見に行ったんだけど、小高い丘の上に城壁がありました
その向こう側にはお堀があるから、攻めても入れないね…

蜀咏悄21_convert_20141001155035
いち と父ちゃんを見つめる母ちゃんの目の前には高島城亀石というものがありましたよ
もともと城内の庭園にあったのですが、明治時代に場外に移され、平成になって再び城内に132年ぶりに戻ったという由緒ある石。
水をかけると亀が生きているようになり、願いが叶うといわれているそうです

せっかくなので、お城の中をあちこち歩いて見学&記念撮影をしていたら…
IMGP6976_convert_20141003133246.jpg
見学ばかりじゃなくて、遊んで欲しかったようで突然のスイッチ

IMGP6978_convert_20141003133310.jpg
遊びたかったんだね~

でも、もうそろそろ出発するよ~

帰り際にお城の上から眺めている いち をパシャ
蜀咏悄22_convert_20141001155055
高いところからの眺めはどうですか~

蜀咏悄23_convert_20141001155119
ちょっと高かったかな…

これからまたまた移動です
お腹も空いたし、夕飯が待ち遠しいな~

ランキングに参加しています。
お城と聞くと、やっぱり立ち寄ってしまう いち と母ちゃん
Blogに載せるときにそのお城のことを調べると、なかなか面白いな~と思う母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチッとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/

でも、覚えていられないのが残念だわ…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お城の敷地内をのんびりお散歩いいですね♪
素敵なところだもの、いろいろ見学&撮影したくなりますよね(^_-)-☆

お城って地域によって全然違って面白いですよね^ ^
近くにあるのになかなか行かない犬山城、たまにはいってみようかな。
いちくんとお城、なかなか様になってていいですよ〜^ ^

ネイヴェルははさんへ^^

やっぱりお城回りをしているいちとしてはお城と聞いたら外せません^^;
やっぱり歴史のあるものってなぜか惹きつける力を持っているような気がするんですよね^^
つい、長居してしまいます…^^;

GLAYママさんへ^^

GLAY君と待ち合わせをしたのも犬山城でしたね^^
中には入れないけれど、やっぱりお城とか城下町っていいな〜と思います^^
また今度一緒に行きましょうね♪
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR