お出かけしたよ♪

今日も朝からとっても良い天気な いち 地方

せっかくの3連休ですが、父ちゃんが仕事だったり、母ちゃんが体調悪くお出かけできないなど何も出来ないまま3日間過ぎてしまいそう…
でも それでは いち も可愛そうだし、せっかくなのでお出かけしてきちゃいました

どこへ行ってきたかというと、「大正村」というところ

大正の街並みが残っているのはもちろん
かの有名な「明智光秀ゆかりの地」なのです

P9150533_convert_20140915200107.jpg
戦国時代も垣間見ることができる場所です

それでは、のんびりと歩いていくことにしましょう~
P9150422_convert_20140915193216.jpg
こちらは現在でも利用されている銀行

P9150423_convert_20140915193435.jpg
銀行のすぐ近くに逓信資料館があります
隣には現在の郵便局が建っています

この逓信資料館はもちろん昔の郵便局
明治8年の開局で、この地方での郵便業務の草分けで、この中には通信・電話の歴史資料が展示されています


P9150425_convert_20140915193548.jpg
こちらも逓信資料館すぐ近くにある日本大正村資料館
今は資料館となっていますが、昔は銀行蔵だったそうです
木造の百畳敷4階建ての重厚な建物で、繭の貯蔵をするための銀行の繭蔵だったそうです
繭も銀行で保管するくらい高価なものだったんでしょうね…

P9150430_convert_20140915193628.jpg
その後も明智川のほとりを歩きながら、「遠山家屋敷跡」を眺めたりして歩きます

そして到着したのは「おもちゃ資料館」
P9150432_convert_20140915193716.jpg
ブリキのおもちゃを中心に大正時代の子供達が遊んでいた双六やコマなどの遊び道具が展示されています

P9150433_convert_20140915193750.jpg
母ちゃんが写真を撮っている間、ちょっと疲れてしまったようで…
少し、休憩となりました

P9150434_convert_20140915193815.jpg
まだ散策は始まったばかりだよ~

ちょっと分かりづらいのですが…
蜀咏悄・狙convert_20140915212323
こんな感じ
まだまだ歩き始めたばかりです

ランキングに参加しています。
今日は真夏日にはならなかったものの、かなり暑かったので、ちょっと疲れるのが早かった いち
でもまだまだ頑張って歩く いち に応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

そう言えば、 いち の地方には大正村・明治村・昭和村があるんですよね~
いつか平成村なんてできるのかな…

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

え!?
体調、大丈夫ですか?

涼しくなってきたんで、そろそろ、犬達も連れたお出掛け計画が立てられる時期ですね~(*´∀`*)

風間さんへ^^

心配していただいてありがとうございます^^
風邪ではないようなのですが、突然の熱にダウン…^^;
でも、散歩も父ちゃんに任せて思いっきり寝た結果、良くなりましたよ〜♪
ママさんもこれから季節の変わり目ですので気をつけてくださいね〜^^
それにしてもなかなか会わなくなっちゃいましたね…(>.<)
緑地に行ったら会えるかな?

ようやく少し涼しくなって来たので、お出かけが色々出来たらいいな〜と思っています♪
ハチ君やボタンちゃんもお出かけする予定かな?

No title

すっかり行楽シーズンになってきましたね☆
これからはお散歩も楽しくなるね~♪
ママさん無理のないようお大事に(^◇^)

大正村、聞いたことあるけど、行ったことないです。今度行ってみようかな〜^ ^
平成村って確かありますよ。
年号が平成に名前が変わる前は、「へなりむら」でした。道の駅平成ってありますよ〜^ ^

No title

レトロでいい雰囲気・・・って、そうか、大正時代だものね(>_<)
いちくん疲れちゃった?この日は暑かったのかな?(^_^;)

ぜひっ、平成村も作ってほしいなぁ(^_^)/

No title

大正村はワンコOKなのね(・ω<)!
随分昔に行ったことありますが、昔より色々増えたのかも♡今度風ちゃんと一緒に行ってみよっと!(*´ェ`*)

葉月ママさんへ^^

心配して頂いて有難うございます♪
本当に日に日に涼しくなって来ましたね^^
これからどんどんお出かけして行きたくなる季節に突入です!

また是非一緒にお出かけしてくださいね♪
そのためにも体調管理頑張ります!

GLAYママさんへ^^

大正も昭和も平成も皆同じ県にある所が凄いな〜!
明治村もそうですね♪

大正村はすっごく昔に行った時には、どの建物が?と思うくらい整備されていなかったんですが、今はかなり整備されていてこれからの時期は歩くにもいいと思います♪
是非GLAY君も一緒に行って見てください^^

ネイヴェルははさんへ^^

そうなんです…^^;
この日は暑かったのと、歩く距離も結構あったので、ちょっとお疲れ気味のいちでした…^^;
(3時間以上は歩いているんじゃないかな〜^^;)

建物はかなりレトロな雰囲気があって、その中にも現代的な建物も混ざっていて、その周りを山々が取り囲んでいる景色がとっても素敵でしたよ♪

平成村というこんな感じの場所はないみたいですが、道の駅はあるみたいです^^
興味が湧いて来ました^^

風ちゃんママさんへ^^

昔よりはかなり整備されているので、風ちゃんならお店にも入れるし、もっと楽しめるんじゃないかな〜♪
これからの季節は気持ちが良いと思いますよ♪
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR