GW いちくんの旅 ~final~

今日は朝から曇り空…
たまに晴れてはくるんだけど、すぐに曇ってしまう…。
その分 いち にとっては過ごしやすい1日だったんじゃないかな~
いち がのんびりしている間、母ちゃんは庭の手入れをしていたんだけど…
終わってから気がついた
両腕が毛虫 に刺されていたようで、真っ赤になっている~
腕を洗うと染みて…

念のため薬は塗ったけど、それでもしばらくはピリピリと痛みそうです…
やっぱり庭をいじる時には腕の保護も必要だった…

それでは今回でfinalとなるGWの旅をお届けしま~す

お宿を離れて、ランで一息ついた後は、目的地へと移動します

IMGP6505_convert_20140505201319.jpg
多賀大社です

多賀大社は伊邪那岐大神と伊邪那美大神の2柱を祀っている。
古くから「お多賀さん」の名で親しまれている滋賀県第一の大社で、日本最古の書物である「古事記」によると、この両神は神代の昔に初めて夫婦の道を始められ、我国の国土、続いて天照大神をはじめとする八百万の神々をお産みになられて、命の親神様であることから、古くから延命長寿、縁結び、厄除けの霊神として信仰を集めているそうです。
もちろん武田信玄や豊臣秀吉、徳川家光などの歴史的人物とも接点がある。

IMGP6506_convert_20140505201349.jpg
歴史的な大社で記念撮影~

IMGP6507_convert_20140505201440.jpg
大きな橋があったのですがきっと雨に濡れて滑ると思い、渡るのを断念…

IMGP6508_convert_20140505201509.jpg
本殿が見えてきましたよ

IMGP6511_convert_20140505201600.jpg
こちらで いち も一緒にお参りしましたよ

P5059422_convert_20140505212858.jpg
その後は大社の中をお散歩~

P5059424_convert_20140505212933.jpg
こちらは湯神楽の大釜で、徳川幕府は寛永年間と元禄年間の2度に渡る大造営、大修理を行い、その竣工を記念して大釜を奉納しました。

P5059425_convert_20140505213006.jpg
1基には寛永15年、もう1基には元禄12年と刻印されています。

P5059427_convert_20140505213044.jpg
多賀大社の参拝が終わったら、お土産屋さんを見学です
とっても面白い看板です
お店のあちこちにありました

P5059429_convert_20140505213206.jpg
こちらは「不二家」という食事処となっているのですが、実は…。

P5059428_convert_20140505213134.jpg
村山たか女の生まれた家として紹介されています。
村山たか は18歳の時に井伊直弼の侍女となり、その後20歳で京都にて芸妓となるも、男子をもうけたあとに彦根にて井伊直弼と出会って情交を結ぶ。やがて直弼が大老となり江戸に移ったあとは2人は別れたと言われているが、安政の大獄の際には京都にいる倒幕派の情報を江戸に送るスパイとして大きく加担していたそうです。

P5059432_convert_20140505213347.jpg
その後立ち寄ったのは糸切餅のお店

P5059433_convert_20140505213502.jpg
糸切餅の天ぷらがあったので早速注文してみました~

本当は いち がいるので車で食べようと思っていたら、お店の方のはからいで入れてもらっちゃいました
(本当はダメなのかもしれないんですが、雨が降っていたし見かねて入れてくださったようです
P5059430_convert_20140505213245.jpg
本当にこの時はありがたかった~


P5059431_convert_20140505213309.jpg
美味しい物買ってきたよ~

この後も雨が降っていたので、渋滞のことも考えて帰路につくことに
でも本当に充実した旅行でした
なかなか旅行には行けないから、 いち にもとってもいい思い出になってくれたんじゃないかな~

ランキングに参加しています。
長々と続いた旅行記に付き合って頂いてありがとうございました 最後まで読んでくださった方々に応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

本当に今回の旅行は中身の濃い充実したものでした
また行きたいな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多賀神社は大きくて立派な神社なんですね。
犬も一緒に参拝できるなんていいですね。
そして看板の「猫舌地獄」ママには無理そうです。(笑)
村山たかさんは謎の多そうな女性ですね。井伊直弼の侍女にまでなったのだかし大店の御嬢さんのようなのに京都で芸妓になるなんて・・・。
しかもスパイ・・・なんでしょう?
いち君にとってはお友達と一緒にお泊りしたり船に乗ったり家族でお泊りしたりととっても素敵な旅行でしたね。
いつもの生活がちょっとつまらなくなっちゃいそうですね。

多賀はいつも通過してばかりで、降りたことないんですが、立派な神社があるんですね。
誘ってもらってなかったら、お船も知らずにただ通過点で終わってました^ ^
またゆっくりいってみたいです^ ^

No title

イチ君♡!いっぱい旅していっぱいお写真とったね!さすが旅犬(*´ェ`*)

No title

多賀大社、由緒正しい大きなところなんですね。
自分が住んでいるところからそんなに遠くないところに
こんな素敵なところがあったなんて!

充実した楽しい旅でしたね。
お世話になりました。ありがとうございました。(^^♪

No title

立派な神社ですね
楽しい旅行の締めくくりに良いですね♪
お疲れ様でした

雪さんへ^^

多賀大社は立派でしたよ〜^^
しかも犬も一緒に入れるのは有難いです^^
ちゃんとワンコのお守りも売っていましたよ♪
ここの鍋焼きうどんはとっても熱いのかな…^^;
ちょっと興味があります^^;
村山たかさんは母ちゃんも初めて知りました^^
しかもスパイ活動後に井伊直弼が殺させてしまった後は長男も殺されてしまって…。
なんだか複雑な人生だったようです…。
いちは旅行が終わった後、お家のご飯は嫌だと言ったり、日常に戻すのがちょっと大変でした…^^;

GLAYママさんへ^^

多賀大社の周りにも立ち寄ることが出来る場所がたくさんあるので、今度立ち寄って見て下さい^^
GLAY君も一緒に行くことができますし♪
美味しい物もありますし^^

風ちゃんママさんへ^^

いちはまだまだ旅犬とは言えませんが、車に乗るといい所に行けると分かって来たようです^^
風ちゃんも連れて行ってもらえるといいね♪

葉月ママさんへ^^

我が家もこんなに由緒正しい所とはしらなくて…^^;
でも改めて行って良かったです^^
こんなに楽しくて充実した旅行が出来たのは、ママさん達が参加してくださったおかげです^^
本当にありがとうございました^^
また一緒にお出かけして下さいね〜^^

ネイヴェルははさんへ^^

本当にそうですよね^^
本当に充実した旅行で、帰りもほとんど渋滞にも遭遇しなくて、気持ち的にも楽でした^^
神様が助けてくれたのかも♪
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR