GW いちくんの旅 ~part6~

今日は朝から曇り空
晴れたと思ったら雨が降りそうな曇り空
天気予報でも夕方から雨と言われていたから、仕方がないんだけど・・・
夕方のお散歩はなんとか雨が降る前に出発
ちょこっと濡れるだけで済みました・・・
明日の朝も雨みたいだけど、お散歩はどうなるのかな~

それでは今回もまだまだ続く いち くんの旅行の続きです
とっても素敵なお宿を出発する いち と母ちゃん達

IMGP6453_convert_20140505195736.jpg
お宿を出発する前に記念写真を撮ろうと思い、3人に玄関の前に並んでもらおうと思ったんだけど・・・
遊びたい3人は並びながらも遊びます

P5049298_convert_20140505203948.jpg
でも最後はちゃんと並んでくれましたよ

P5049297_convert_20140505203853.jpg
葉月ママさんにご褒美のおやつをもらって、お宿を後にします

その後向かったのは
P5049304_convert_20140505204114.jpg
子供の日が近かったので、鯉のぼり~

写真25
近江八幡にある日牟禮八幡宮です

日牟禮八幡宮は
誉田別尊(ほむだわけのみこと)  人皇第十五代應神天皇の御神霊。
息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)  應神天皇の御母君、攝政の宮として統治された神功皇后の御神霊應神天皇の御母君、攝政の宮として統治された神功皇后の御神霊
比賣神(ひめかみ)  田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫神(たぎつひめのみこと)、市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)の御神霊。の三柱。
伝承によれば、131年、成務天皇が高穴穂の宮に即位の時、武内宿禰に命じてこの地に大嶋大神を祀ったのが草創とされています。
(この大嶋大神を祀ったのが、現在の大嶋神社奥津嶋神社なのか、境内社の大嶋神社なのかは定かではないそうです。)
275年応神天皇が奥津島神社から還幸の時に社近辺に御座所が設けられ休憩し、その後その仮屋跡に日輪の形を2つ見るという不思議な現象があったため、祠を建て、日群之社八幡宮と名付けたそうです。
その後、691年に藤原不比等が参拝し、読んだ和歌に因んで比牟禮社と改められたと伝わっています。
それ以降も一条天皇や豊臣秀次、徳川家康 家光 家綱など歴史的人物との接点を持ちながら、1966年に神社名を日牟禮八幡宮と改称されたそうです。

そんな歴史的社の前で待ち合わせをしていたのが
写真26
凛ちゃん

P5049308_convert_20140505204233.jpg
そしてGLAY君です

写真27
いち は凛ちゃんママさんにナデナデしてもらって嬉しそう~

P5049306_convert_20140505204152.jpg
皆で八幡宮近辺をお散歩です

P5049314_convert_20140505204355.jpg
八幡宮の側には川があるので、GLAY君嬉しそうに川に近づいていきます

P5049317_convert_20140505204444.jpg
川に沿って歩いていくと、休憩場所があったので女子は給水タイム

その後も川に沿って歩いていくと・・・。
IMGP6461_convert_20140505200012.jpg
船がやってきましたよ

IMGP6463_convert_20140505200114.jpg
八幡宮のそばでも船に乗れるんですね~

IMGP6462_convert_20140505200047.jpg
いち もGLAY君のように川のそばへ
残念ながら、この日は川は濁っていてあまり見えなかったようです・・・

しばらく八幡宮のそばをお散歩して、ママ達は買い物タイム
お土産をたくさん買い込んで、次の目的地へと移動です

さあ今度はどこへ行ったでしょうか
お楽しみに~

ランキングに参加しています。

色々な方に声をかけていただきながらのお散歩 とっても楽しかったな~ と思う母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
 http://dog.blogmura.com/siberianhusky/  ポチっとしてね

実は今回のブログの中に次の目的地へのヒントが載っているんですよ~
もう分かったかな

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

一緒にお泊りできただけでなくて
次の日にはまたお友達が増えるなんてステキ!
楽しいが増えていく~(≧▽≦)
お土産も色々買えてよかったです。(^^♪

記念撮影もバッチリ決まってますね^ ^
グレイはお友達のハスキーちゃんがいっぱいいて、とても嬉しかったと思います。車の中ではブーブー言ってたので、降りてビックリ〜^ ^
だったと思います。

No title

連休の混雑の中いろいろと回られたんですね~。
前回の続きを一気読みさせていただきました。
琵琶湖の波の大きさにびっくり家の方の海でもそんなに高くはないです。でも、やっぱりランチさんは浜名湖も近いし海にも近そうなので波に慣れていらっしゃるんですね。
ここのお宿もみんなでワイワイできていいですね。
その後も待ち合わせをしての神社参拝、観光楽しそうです。
この後もどちらかに行かれたなんて凄い!GWらしい過ごし方で羨ましいです。

No title

こんにちは♪
近江八幡の日牟禮八幡宮に行かれたんですね。
そこははリンママの実家のお墓のあるお寺まで5分ほどのところなんですよ(^.^)
8月の暑い時に一周忌でまた行くんですが、観光で行った事がないのが残念だわ(>_<)
それにしても いちくんの連休は盛りだくさんで 楽しそうでしたね♪

No title

素敵な旅(*´ω`*)イチ君うらやましい~~♡・・・風ちゃんより(^^ゞ

No title

わぁ 2日目はまた、別のお友達も登場でみんなテンションあがりますね♪
お散歩もお買い物も、みんなが一緒だと特別なひとときになりますね(*^^)v
盛り沢山な旅行、次回も楽しみにしてます

No title

記念撮影ばっちり撮れましたね~(*^-^*)
ランチもまだまだ帰りたくないようでしたよ(´▽`*)
ここの街並み素敵でしたね(*´ω`*)
犬連れОKなのも素敵ポイントでした(*´▽`*)
ここからも楽しいイベントがあるなんてまだ知らないランチはポン菓子をやたら食べてましたよ( *´艸`)

葉月ママさんへ^^

でしょ〜♪
やっぱりお友達が多いのは嬉しいですよね^^
いちもすっごく嬉しそうで、まだまだ続く楽しい時間にテンションが上がったままでした…^^;
絵本はどうでしたか?

GLAYママさんへ^^

GLAY君としては車の中でどこに行くのか分からないから、「早く降ろして〜!」だったのかな?
いちはGLAY君を見つけた途端に遊びたそうにしていました^^
やっぱりいつも遊んでいる友達に違う場所で会えるのもいいですね^^

雪さんへ^^

琵琶湖はこの日はかなり荒れていて、波が高くなっていたんです^^
だから余計にいちはちょっと怖くなってしまったようで…^^;
ランチちゃんはやっぱり慣れているんですよね^^
かなりテンション上がっていました^^
こちらに来てからはほとんど渋滞はなくて、駐車場だけが苦労したかな…^^;
高速を使わなければ大丈夫だと思って、色々観光しちゃいました^^

リンママさんへ^^

あら!
そんなにご近所なのですね^^
今度はリンちゃんママさんに案内してもらおうかな〜♪
なかなか8月だと観光するにも辛いですものね…^^;
でもいつかご一緒出来たら嬉しいです^^

風ちゃんママさんへ^^

なかなかこんなにお友達と予定を合わせられるなんてないと思うので、貴重でとっても思い出深い旅行でした〜♪
風ちゃんはパパさんママさんと一緒にお出かけ出来るといいね〜♪

ネイヴェルははさんへ^^

いち達へのサプライズです^^
やっぱりお友達と一緒にいる時間が長いのは嬉しいと思うし♪
ランじゃなくても一緒にいられる幸せもいいかな^^
それに飼い主が嬉しい顔をしているのもきっと嬉しいんじゃないかな〜と思って^^

ランチママさんへ^^

3人だけで写真撮れるのか心配だったけど、ちゃんとやる時はやるんですよね^^
ランチちゃんはちゃんと座って偉い!
本当はまだまだ歩く場所はあったんですが、全部歩くには時間がなくて…^^;
でもまた他の場所は次へのお楽しみということで^^
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR