早速♪♪♪

毎日(☂の日以外)散歩へ行く時はだいたい2種類のリードを使い分ける いち君(^^)
毎回2種類持っていかないといけないから、本当は面倒なんだけどね・・・(^^;)

わざわざ持っていく理由としては・・・?
 住宅街にロングリードは不向き。
(子供や交通量の多い場所を通らないといけないので、なかなかロングにすることが出来ない・・・)
(ウロウロ・突然ダッシュの大好きな いち君だから、母ちゃんが転ぶ危険性がある・・・)

 堤防で普通のリードだと、走る時に母ちゃんが転ぶか、息切れして疲れる・・・(^^;)
(堤防だとほとんど人がいないところではロングリードで走り回ってます!)

 ドッグトレーナーさんからも、普通のリードだけだとストレスを溜めやすいらしい いち君(^^;)
(リーダーウォークの指導も受けていた いち君♪ 散歩の中でも遊んでいい場所と普通に散歩する場所とのメリハリを付けるため、リードを交換するという行為で気持ちの切り替えをする。また、ストレスも軽減して、しつけもできるという一石二鳥なのだ!)

まあ、こんな理由で2種類のリードを持ち歩いている母ちゃんなんだけど・・・

最近、いつもの堤防で突然のダッシュを見せた いち君(^^;)
とうとうロングリードが
バキバキッ!!という音と共に破壊されてしまった~~~~~~~!!

しばらくロングリードなしで散歩に行くハメに・・・(^^;)
でもやっぱりストレス溜まるんだろうね・・・
堤防では思うように走れない いち君はリードに当たることもしばしば(^^;)

母ちゃんは新しいリード購入を決意!
どうせなら、欲しかったリードがいいとネットで検索して
見つけた~~~♪♪

それがこれ♪
P6150510_convert_20120616120149.jpg
今まで5mだったのを、今度は8mへ変更♪
もちろん、大型犬でも大丈夫な体重のものをセレクトしております(^^)

そして!
P6150512_convert_20120616120332.jpg
ちょっとボケてるかな・・・?
リードの紐が全部テープ様となっております♪

ちなみに今まで使っていたリードがこちら♪
P6160513_convert_20120616120431.jpg
まあ、普通に売っているリードです(^^;)
いち君に噛まれて、歯型がついてボロボロ・・・(^^;)

このリードはテープの部分もありますが・・・
P6160514_convert_20120616120519.jpg
引っ張るとひも状になっております(^^)

散歩の時にお世話になっているママさんから、ひも状だと絡まりやすく、強く引っ張った時に関節に食い込んで脱臼する子もいるとかで、暴れん坊のいち君としては危険要素???

すべてテープ様ヒモになっているリードって売っていないんですよね・・・
(いち君地方だけかな・・・)

早速、新しいリードを持って散歩へGo~~~!!
IMGP0249_convert_20120616121004.jpg
カッコよく立ってるじゃないの~~~♪

最初はあまり遠くに行かなかった いち君だけど、徐々にリードが伸びていく~~~!
IMGP0250_convert_20120616121250.jpg
今まで以上に離れることが出来るからちょっとびっくりしたのか、すぐに母ちゃんのもとへ帰ってくる いち君♪
(可愛いじゃないの~~~♪)

でも、すぐに慣れると一人でタッタと歩いていく(^^;)
IMGP0252_convert_20120616121731.jpg
それでもなんかいつもと違うらしい・・・(^^;)

さてさてこのリードはどれくらいもつのかな・・・(^^;)
皆さんからは「この子もいくつリード破壊したか分からないよ~~~(^^)」って聞いてるし、また購入しないといけないんだろうな・・・

でも、まずはせっかく8m動けるんだし、楽しまないとね(^^)

でも梅雨に入ったからしばしの間、あまり出番はないかもね~~~(^^;)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

リードってそう言う意味合いで使い分けるんですね

いちくん楽しそうだもんね

大和は一度もロングリードと言う物使った事ないからな~

8メートルって結構な長さですね

でもいい事聞きました早速我が家も購入してみよう

でも暴れん坊将軍が大丈夫かな~?

購入後の結果また報告します

大和さんへ^^

人によっては違うのかもしれないのですが、我が家ではドッグトレーナーさんと相談してそうなりました…^^;

それに親バカですが、やっぱり自由に走りたいかな…と思いまして^^;

最初は5mでも長いと思っていましたが、これが結構短く感じるんです…^^;
一度使って見てください^^

でも大和君はお庭で走り回れるから、散歩の時は普通リードでも大丈夫なような気もしますが…^^;
購入されましたら、大和君の反応を是非教えてください^^

No title

私は1本のリードでしか散歩したことがありません。
以前はロングリード(5M)も使っていましたがママが最近は面倒臭いと止めました。どういう性格何だか。ですよね。
たまにママが転びそうになるほど走っていますが最近は散歩は歩くもの。と言われて諦めました。
他の方のお散歩で(JIROさんとか)ロングリードいいな~。って思うのですがやっぱり羨ましい。

雪さんへ^^

ロングリードは結構重宝しますが、広い場所じゃないと危ないですからね…^^;
上手くコントロールできる方ではないので、基本堤防でしか使っていません…^^;
あとは公園かな…
雪さんは走る方ですか?
ドッグランもお近くにあるのであれば、危なくない方が良いと思います^^
ミューさんがちょっと心配ですが…^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア