いち君クッキング♪

時々母ちゃんたちと一緒に喫茶店に行くいち君♪

そこでいつも頼むのが、〝お芋スティック♪〟
母ちゃん、家でも同じようなものが作れないかと考えた(^^;)
しかも同じモノを作っても面白くない!

ということで、ちょっとアレンジ♪

材料は???
P5190225_convert_20120613155532.jpg
さつまいも 150g(実際にはもう少し多くなりました・・・)
米粉 150g(本当は小麦粉なんだけど、アレルギーの子がいても良いように米粉にしました♪)
卵 1個
スキムミルク 大さじ2 (カルシウムの摂取を考え、入れてみました♪)
カッテージチーズ 150g(本当は入っていないんだけど、いつもさつまいもだけだからちょっといち君の大好きなチーズを入れてみました♪)
バターを入れてもいいのですが、カロリーのことを考えてやめてみました(^^;)

まずは???
P5190226_convert_20120613160532.jpg
カッテージチーズとさつまいもを混ぜます(^^)

混ぜ終わったら?
P5190227_convert_20120613160758.jpg
卵を入れます♪

そして~~~
P5190228_convert_20120613161004.jpg
米粉とスキムミルクを入れましょう♪

よ~~~くこねると♪
P5190229_convert_20120613161127.jpg
こんな感じになります(^^)

そしたら、棒状に伸ばして~~~(直径1cmくらいかな?)
P5190230_convert_20120613161355.jpg
火の通りがいいように、少し切り込みを入れます(^^)

そしたら、余熱しておいたオーブンに入れ、180℃ 20分くらいで焼きます(^^)
少し固めのほうがいいのであれば、アルミホイルで焦げ付き予防をして、さらに10分追加します(^^)

そうすると~~~♪
P5190231_convert_20120613161452.jpg
こ~~んな感じで焼きあがります(^^)

拡大すると♪
P5190232_convert_20120613161607.jpg
こんな感じ♪

見た目は美味しそうでしょ???

では、早速出来たてをいち君に試食していただきましょう♪
P5190234_convert_20120613161708.jpg
まずは匂いチェック♪

匂いはクリアかな???

では、今度はお味はどうですか???
P5190238_convert_20120613161807.jpg
初めて食べるから、結構パクっとするまでに時間かかるよね~~~(^^;)

どうですか???
いち君♪
P5190247_convert_20120613161937.jpg
一応合格点をもらいました♪

母ちゃんもちょっと自信がついてきたかな~~~♪

まだまだレパートリーを増やしたくなってきた母ちゃん♪
これからも頑張りますので、お付き合いくださ~~い(^^)

アレンジとか、作っておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイス等お願いします(^^)
その他にも、皆様からのアドバイスやご意見お待ちしていま~~す(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

すばらし~い!

愛情たっぷりですね

いちくんは幸せだ!

段々大人顔になってきてますね

しかもかなりのイケメンで可愛くて仕方ないですね~

ママさんお店出来るんじゃないですか~

レシピ参考にいつかチャレンジしてみますネ

本格的~♪

こんにちは~♪

スゴイです~v-352
材料が、テレビのお料理番組みたいに
本格的ですねv-392

ヘルシーで、とっても美味しそう~v-10
私は、砂肝ジャーキーとササミジャーキーは
たまに手作りしますよv-392

PS.お芋スティックを見て、妙にかっぱえびせんを
食べたくなった、もも母でした(笑)

ドラゴンパパさんへ^^

このまま色々作れたら、お店も夢じゃないかも…^^;
なんて、淡い夢ですが…
いち君になるべく添加物の入っていないものを食べて欲しくて、始めました…^^;
いつか大和君も食べてね^^

もも母さんへ^^

コメントを見て笑ってしまいました^^
かっぱえびせん!
まさしくそうですね…^^
自分でも今気がつきました…^^;
今度はかっぱえびせんみたいなお菓子が出来たらいいな~
是非今度食べてくださいね^^

それまでにまだまだ修行します!

No title

こんにちは♪
手作りオヤツって安心してあげられていいですね(^.^)
いちくん 愛情たっぷりで幸せだね(笑)

まだ一度もオヤツは手作りした事がないので今度
レシピを参考にして私も作ってみたいと思います♪

おいしそ〜!

しかも混ぜるだけで私にもできそうっ!
ということで早速我が家もチャレンジしてみよ〜っと♪
いちくん 色々手作りしてもらって幸せだのぉ〜v-238

いちくんは結構慎重派ですね〜
はるはとりあえず食べてみる派で^^;差し出すと紙でも口にします(笑)

kenzzさんへ^^

最初は恐る恐る作っていました…^^;
でも材料がわかる分、何か起きてもすぐ対処できるかな…って…^^
ご飯はまだ作ったことがないので、今度はご飯も試して見たいと思います^^
まだまだ努力の日々ですね…^^;

サマンさんへ^^

いちは結構慎重派なのかもしれません。
口にいれても、初めての物は一度出して、匂いをチェックしてからもう一度食べます…^^;
いたずらの時が素早いのにね…^^;

もし作られたら、感想をお聞かせください^^
まだまだ改良出来ると思いますので…^^;
よろしくお願いします^^
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR