お祭りって興奮するね!

今日は朝から雨が降る いち 地方
雨が止んでいる時間を狙って早速散歩に行きます
でも、途中で雨が…
だからといって散歩終了〜 とはいかないのが いち
まだまだ散歩へ出かけます…

しかも、雨の日の楽しみと言ったらネコ

雨から避難しているネコを探すのが大好きなようです…
車の下、家の屋根のある車庫の中、必ずチェックしながら歩く いち
ホント、困ったものです…
そんな いち ですが、今日はこの時期せっかくですので、父ちゃんにお祭りに連れて行ってもらいました~~

お祭りといっても、盆踊りではなくて・・・

IMGP5508_convert_20130825214612.jpg
どまつり です

正式には「にっぽんど真ん中祭り」と言って、国内外から約200チーム23000人が参加する市民参加型のお祭りだそうです。
参加のルールもあって、鳴子を持って踊ること、チームの楽曲に地元民謡を取り入れることだそうです。
しかも会場が19箇所もあって、色々な所で色々なチームの踊りが見られるのも楽しみの一つ

残念ながらメイン会場には いち を連れて行くのはかなり大変なことなので、車で比較的近い場所をセレクト
(なかなか駐車場がなくて困りましたが・・・

ちょうど見に来た時には、こんな感じでしたよIMGP5493_convert_20130825230341.jpg
ここから音楽にのせて大きな声で歌っています
会話ができないくらいの大音量です

その後ろから・・・。
IMGP5492_convert_20130825220559.jpg
大勢の人たちが踊っています

IMGP5491_convert_20130825220825.jpg
踊りも揃っていて、カッコイイ~~

初めてど真ん中祭りを見た いち は・・・
IMGP5498_convert_20130825220034.jpg
踊っている人達を嬉しそうに観ていましたが・・・

途中からテンションが上がってきたようで・・・
IMGP5501_convert_20130825215857.jpg
ワクワク、そわそわ

そして
IMGP5503_convert_20130825215641.jpg
吠えちゃいました・・・

しかもテンションが上がったままの いち は・・・。
IMGP5495_convert_20130825220334.jpg
踊り終えたお兄さんが いち に近づいてくださったこともあって、飛びついて、顔を舐めまわして喜びを表現しておりました・・・
(お兄さんごめんなさい・・・

その後も他のチームが踊っている間もテンション いち
お祭りを満喫したようです

そうそう
IMGP5497_convert_20130825220228.jpg
ど真ん中祭りのTシャツを来ている人も結構いて、地元の協力でお祭りが成功しているんだな~と地元の力を改めて知りました

お祭りはあっという間に終わってしまったけど、帰り際に子供達に囲まれて布教活動もしっかりしてきた いち
楽しかったね


ランキングに参加しています。
今年は花火 に祭り に夏を満喫した いち
それでも、まだまだ遊ぶんだろうな~と思っている母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
http://dog.blogmura.com/siberianhusky/

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日は心配してたけど、元気いっぱいみたいね (*^▽^*)

ここ数日の極悪な程の暑さに、たまには雨降れ、と待ち望んでいたけど……やっぱり雨は大変よね~ σ(^◇^;)

そんな中でも、お祭りは無事に行われた様で、楽しめて良かったですね。

No title

お、お祭り男だったんだね、いち。
大音響や大勢の人波には拒否感を現すのが犬のスタンダードなんだけど、、、血が騒ぐぜ!って?(^。^)
バンとはDNAの端と端ほどの差があるのね。

来年に向けて踊りの特訓はいかが?

No title

凄くたくさんの方々が参加しているお祭りなんですね。
楽しそうです。
家の近所は今度の週末がお祭りでお神輿がでます。
でも私は大好きですがミューがお神輿があまり好きではないらしいのです。
どうなる事やら・・・。
いち君はとっても楽しんでいるようですね~。

No title

へえー、なんかすごい。おもしろそうですね。
とっても「粋なお祭り」っていう感じ!

いち君、参加できずに残念だね。
でも、こういうイベントって、たまにいくと興奮しますよね。
あの黒いTシャツいいな~!

No title

お兄さんに飛びつくイチくんかっわいい~♡きっとお兄さんも嬉しいね(*´ω`*)

お祭り楽しそうですね〜^ ^
どまつり、しってはいたんですけど19箇所もあるとは!
一丸となって踊る姿はかっこいいですよね(*^_^*)

姫ハチ母さんへ^^

雨は午前中でおさまり、午後からは涼しい時間があったような…^^
しかもこのお祭りは雨天開始なので、メイン会場も朝から雨の中踊っておりました^^
ここの場所についた時には終わり近かったので、雨が影響したのか分かりませんが、すべての踊りは実施できたようです♪

バンサー世話係さんへ^^

なかなかお祭りを味わえる場所って少ないので、ワンコが行っても大丈夫そうなお祭り会場に行ってきました^^
大きな音を聞いてもビックリする気配は全くなくて、むしろ楽しそう…^^
母ちゃんがカメラを持って写真を撮りにいくと後ろから「僕も行く〜!!」と叫ぶ叫ぶ…^^;
撫でてくれる人には大喜びで飛びつこうとしたりと大騒ぎになってました…^^;
ハスキーってあまりこういう場所で怖がるイメージがないんですよね…^^;
ハスキーだからかな…^^;

雪さんへ^^

雪さんもお祭りは好きなんですね^^
ミューさんは騒がしいところが苦手かな?
神輿が怖いとか…?
いちはまだ神輿を見たことがないのですが、これだけ大勢の人の中でも怖がることはないので大丈夫かな…^^;

今度は神輿が登場するお祭りにも連れて行って見たいですね♪

マルコパパさんへ^^

やっぱりお祭りって血が騒ぐというか、ワクワクするんですよね^^
いちはかなりの人だかりに輪の中にはいることはできなかったけど、すごく嬉しそうに見ていました♪
しかも色々な人たちがいちをナデナデしてくれるので、テンション上がったままだし^^
このTシャツ良いですよね〜^^
思わず写真とっちゃいました^^

来年は甚平から始めてみるかな…^^;

風ちゃんママさんへ^^

踊り終わったところで来てくれたので、かなり疲れていたのか、いちの飛びつきによろけちゃって…^^;
でも思いっきりナデナデしてくれました♪

GLAYママさんへ^^

私もこんなに会場があることは知らず…^^;
本当びっくりしました!
みんな楽しそうに踊っていて、見ている人たちもみんな笑顔^^
こういう地元も参加できるお祭りはいいな〜と思いました^^

No title

「どまつり」って面白いネーミングですね♪
こういう踊りの参加型のお祭りは、踊っている人達がすごくいっぱい練習してきたんだろうな~というのが伝わって来て、見ていて感動しますよね。いちくんのテンションが上がるのもわかります^m^
しかも音と動き、どうしたってつられて踊りたくなっちゃうでしょ~\(^o^)/

ネイヴェルははさんへ^^

お返事が遅れてしまいすみません…。
テレビに出ていた方々は1年かけてこの日のために頑張ってきたと仰っていたので、とても大変だった思いと、この日を楽しもうという気持ちが全身で表現されているんだな〜と思いました^^

いちも参加できたらいいのにね〜^^
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR