雨が降った日は♪

昨日の夜から が降っている いち 地方。
午後から晴れるってテレビでは言っていたけれど、きっと水たまりはたくさんあるんだろうな・・・

そんな朝でも もちろん散歩に行くけれど、いつものようなロング散歩とは行かないよ~~
だって、雨だもん

でも、それじゃあ納得のいかない いち ・・・
母ちゃんに「帰りません攻撃開始~~
散歩の途中から いち帰る、帰らないのやり取りを幾度となく繰り返し、結局 ちょっと短めのお散歩となりました・・・

に帰ってもつまらなそうな いち

それなら

散歩の次に大好きなもの

久しぶりにお菓子を作ってあげようじゃないですか~~
最近はジャーキーは作っているけれど、他のものはあまり作っていなかったものね

それでは久々のいち君クッキング~~~

材料はこちら
P1223468_convert_20130122192946.jpg
小麦粉   300g
鶏ひき肉  200g
卵     1個
粉チーズ  25g
水     適量

まずは小麦粉の入っているボールに水以外の材料を全部入れてくださ~い
ボールの中で材料を混ぜるようにこねていきます

するとある程度はまとまりますが、どうしても粉っぽくなると思います。
そこで、水の登場~~

生地がまとまるまで少しずつ水を入れながらまとめていきます。

すると・・・。
P1223474_convert_20130122193450.jpg
こうなります

そうしたら、ラップにくるんで冷蔵庫で生地を休めます
だいたい30分位

そういえば いち はというと
P1223469_convert_20130122193155.jpg
真剣な目で母ちゃんを覗き込んでいます
ずっと作り始めたときからこんな感じでず~~っとそばにいます・・・

場所を変えては・・・
P1223470_convert_20130122193312.jpg
母ちゃん、まだ~~
こんな笑顔で待たれても・・・

どうしよう・・・まだまだ出来ないよ~~
P1223475_convert_20130122193533.jpg
いち 拗ねちゃった・・・
もう少し、出来るまで待っててね~~

それではクッキングに戻りましょう~~
生地の休憩が終わったら、小麦粉で打ち粉をして生地を伸ばして型抜きをしていきます
P1223476_convert_20130122193629.jpg
今回は骨の形にしてみました

P1223478_convert_20130122194323.jpg
今度はキッチンまで着いて来ちゃいました

もうお菓子が貰えると思って待ってます・・・
今から焼くんだけどね・・・

P1223480_convert_20130122194527.jpg
母ちゃんとキッチンの台の間に入ってきたよ・・・
(母ちゃんのお腹は見ないで~~~

でもまだ出来ないんだもん・・・

あらら・・・
P1223482_convert_20130122233604.jpg
足の上で伏せながらも母ちゃんを見ています・・・
(足、重いな・・・

生地の型抜きが終了したら・・・。

オーブンで、180℃ 25分で焼き上げたら出来上がり~~
P1223483_convert_20130122194935.jpg
美味しそうにできたかな~~

早速 いち に味見してもらいましたよ~~

クッキーが全部焼きあがる頃には散歩の時間になるし、みんなにも食べてもらおうね~~


そうそう、皆さんもお気づきでしょうが、今回はクッキーの中に鶏肉を入れてみました
ジャーキーを作っているときに、お肉を使ってクッキーは作れないものかと思った母ちゃん

他のクッキーのレシピを鶏肉に置き換えて作ってみることに
本当ならオイル系を必ず入れるんだけど鶏肉が入っているから必要ないし、また鶏肉を入れるときに思ったのが「ささみチーズ揚げ」
チーズを入れたら、もっと美味しいんだろうな~~と考えた母ちゃんは風味付けに粉チーズを入れてみました

これからも、色々なクッキーが作れたらな~と思っています

もし興味がおありでしたら、作ってみてくださ~い



ランキングに参加しています。

クッキーが出来るのを今か今かと待っている いち
色々試行錯誤しながら、美味しいクッキーが出来たらな~と考えている母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
http://dog.blogmura.com/siberianhusky/

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい!こんど私も作ってみようかなー(o^^o)
台所で出来上がるのをまってるいちくん、かわいすぎです♩

GRAYママさんへ^^

結構型抜きに時間が掛かりますが(今回は小さい型抜きを使ったので、ちょっと大変でした…^^;)、それ以外は簡単です♪

この分量だとかなりの量が出来ますので、分量の半分で作られても良いと思います^^

こういう時に限って、お昼寝もしないでず〜〜っとそばにいるので嬉しいけどちょっと邪魔だったりせつなかったりで…^^;

でも喜んで食べてくれたので一安心です♪

No title

こんばんは♪
いちくん いいね♪
ママの手作りオヤツなんて愛情もたっぷり入ってて美味しそうですね。
あれだけ近くで待っていられると作り甲斐がありますね(笑)
最近リンにもオヤツを作ってないので、レシピを参考にさせてもらいま~す(*^^)v

No title

ママさん、すっごーーーぉぉぉいっ!!!!
いちくん、やさしいだけじゃなくて
マメでお料理上手なママでよかったね~(*^^)v
おいしそうv-10
いちくんがきっちりくっついて待ってるのもかわいいですよね~♪

kenzzさんへ^^

あれだけ近くで待たれると身動きが取れず…^^;
しかも、オーブンの前で邪魔するかのようにお座りをするので危ない危ない^^;
でも、せっかく作っていても無視されると作りがいもないし、やる気が失せますがこんな風に待っていてくれると、焦りますが嬉しいですね^^

あまり上手に作る事が出来ませんが、一度お試し下さい^^
リンちゃんの笑顔が目に浮かびます♪

葉月ママさんへ^^

なかなか料理が上手にならない母ちゃんなのですが、こうでもしないと母ちゃん全く腕が上がっていかないので、いちのお菓子で特訓です…^^;

いつか葉月さんにも試食してもらえるように、日々努力しないと!
頑張らないといけないな…^^;

上手に出来たら試食してくださいね♪

No title

スゴイスゴイ!!(*^^*)手作りのおやつ(*´ω`*)ホントに愛情たっぷりですね(^^♪
待ってるイチくんの顔も可愛いッ!!

風ちゃんママさんへ^^

お菓子を作る時は寝ていない限りこんな感じです…^^;
寝ていても、出来上がる頃には起きてきて催促が始まります…^^;

嬉しいけど、なんだかね…^^;
また今度試食してくださいね^^

姫ハチ母

挽肉入りクッキー!

その発想は凄い!
ナイスです!

姫ハチママさんへ^^

ありがとうございます♪

まさかうまくいくとは思っても見ませんでしたが、結構 いち も食べてくれるので、まあまあ味は良いのだと思います^^
一番嬉しかったのは、クッキーが食べられないロッキー君が食べてくれたことです♪
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR