ま~~たぁ~~(^^;)

最近、遊びにも磨きがかかって家にも帰ろうとしない程元気ないち君なのですが・・・
実際には・・・いち君 体調が良くなくて、ずっとお腹が壊れてる
このままじゃ、誕生日まで調子が悪いままになっちゃう!

お友達のママさんにも相談して、一度病院で診てもらったほうがいいよ~~♪とアドバイスを受け、診てもらうことに・・・。

そして・・・。

2日前に受診した結果、腸が過敏になっていて荒れている様子
先生からも原因はまだよく分かりませんが慢性化してきていることもあるので、まずは腸を休める必要があります。過敏になっている点については注射を打って対処するとともに、腸の環境を整える注射も打ちましょう。
また薬の効果を確認したいので、診察してもらった日の夕飯と次の日の朝食は抜きで。
家では注射の代わりに内服薬で様子を見てみましょう。
とのことでした・・・

家に置いてあるお菓子をまずは隠して、水もいつでも飲めるように準備♪

可哀想だけど、誕生日までに体調を万全にしておきたいから頑張ろうね!と心に誓い、いち君 頑張りましたよ(^^)

でも・・・。

今日に限って、お腹はかなり空いていたようで・・・結局 何かくれ~~~!と大暴れ(^^;)
病院に電話して、とりあえずヒヅメみたいなものはカジってもいいと許可をもらい、なんとかしのぎました・・・
でも、だんだん元気がなくなって・・・。
夜はほとんど寝てばかり
このまま死んじゃうんじゃないかと、かなり心配しちゃったよ・・・

ちなみに足の裏も見てもらったけど、こっちは問題無しでした

母ちゃん、毎日肉球ケア頑張るもん!
またその成果はいつかご報告したいと思いま~~す♪

脱線はそれくらいにして・・・
次の日(^^)
朝のお散歩はいつも通り元気に♪
お友達とも遊んだりして楽しそう!

でも、家に帰るとご飯が貰えるはずの時間になっても、貰えないからずっと催促・・・(^^;)
なんとかその場をごまかして、病院に♪

病院に着いても最初は元気だったけど、徐々に元気が
DCF321_convert_20121030194307.jpg
診察が終わって、薬をもらう前にはこんな感じ(^^;)

病院ではお腹の調子は少しずつ良くなってきているようですが、下痢の期間を考えるともう少し時間がかかると思います。今日は昨日と同じ注射と家でのお薬もしばらく続けてもらって様子を見ていきたいと思います。また、食事に関しては病院から今日の食事をお出しして、また与える量もお伝えしますので、それで一日様子を見ていきましょう。ということでした。
今回も抗菌薬が処方されていることに不安を感じた母ちゃんは、前回も2週間も抗生剤を内服して、通常 人間では考えられない投与だと思うことを先生に聞いてみると、確かにおっしゃる通りだと思います。前回の抗生剤の投与によって腸内の菌交代が起きていることも可能性はあります。ビオフェルミンで対処する方法もありますが、この方法だと長時間かかってしまうことを考えると、抗菌剤を使用してかなり増えてしまっている悪玉菌を殺して、元通りの状態に早い段階で戻してあげたいとお思います。とのこと。確かにここまでかなりの時間がかかっていることを考えると、慢性化する前に何とかしてあげたいと思う母ちゃん。

これで、あまり効果が期待できないようであれば、病院を変えようと決めていました。
今回の先生はきちんと説明もしてくれ、こちらからの色々な質問に納得できる回答をくれる方だったので、一度この治療方針で様子を見てみることに。

今回も注射を2本打たれ、点滴の話も出たけど、いち君本人(犬)はとっても元気にしているので点滴は不要という判断に(^^)
今日から治療食を少しずつ食べられるようになりました♪

でも・・・。
いち君としては・・・。

少な~~い!!

しかも、お散歩でも本当だったらお菓子を楽しむはずの時間も貰えないから、飼い主さんの周りを座っておねだりしたり、鳴いてみたりと・・・
なんだか、胸が痛かったよ・・・。

お友達の飼い主さんにも協力してもらって、みんなお菓子はいつもより少なめに・・・(^^;)
本当にゴメンよ~~~!!

今度治ったら、お菓子たくさん持っていくからね~~♪

家に帰って、いつものようにご飯を待つも、ご飯をくれない母ちゃんに・・・
DCF317_convert_20121030194047.jpg
アピ~ルをしています(^^;)

時間が決まっているからね・・・
もう少し待ってね

でも、そんなこと分からない いち君は・・・。
DCF318_convert_20121030194134.jpg
そんな目で見つめられたら、母ちゃんも辛いよ・・・。

DCF319_convert_20121030194208.jpg
ご飯をくれない事が分かると、いち君ふて寝をし始めます

DCF320_convert_20121030194239.jpg
今度は横になって・・・

これもいわゆるアピールなんだろうな・・・(^^;)
DCF323_convert_20121030194412.jpg
母ちゃんの隣に来て、ふて寝

空腹を寝てごまかしているんだろうな~~。
DCF322_convert_20121030194341.jpg
だんだんこちらの心が痛くなります・・・。

でも・・・。
来週はいち君の誕生日!
初めての誕生日だもの、元気に迎えたいじゃない?
その為に母ちゃん張り切るからさ、いち君も頑張ろうね♪


ご心配お掛けすることになっていますが(^^;)
また後日、経過に関してはお伝えしていきますね~~(^^)



ランキングに参加しています。
なかなか体調の良くならない いち君に♪
http://dog.blogmura.com/siberianhusky/◁ココ!!
温かい励ましのポチッとをよろしくお願いします(^^)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

しっかりとした説明をして下さって良かったですね(^^)聞きたい事も聞けない病院が一番不信感を抱きますよね。お腹がゆるいと体重もなかなか増えないし、ちゃんと栄養が吸収されてるのか心配になります。
体調バッチリで誕生日を迎えられるといいですね(^^)

No title

こんばんは♪
いちくん 長びく下痢は心配ですね(ーー;)
育ち盛りなのに 食べられないのは辛いね。
また、ぶり返さない様にしっかり治して 元気にお誕生日を迎え
られるといいですね(^_^;)
リンも皮膚に以前のような痒みが出て 瘡蓋ができてます(涙)
お口で舐めて又おハゲちゃんにならないように 家の中では手作りの
バイノットカラーもどきを着ける事にしました(汗)
お互いに元気でイタズラされるくらいでないと 心が痛い飼い主ですね(ーー;)

No title

あらま、いち君もおなかがデリケ-トなのね
我が家の凛ちゃま(ちゃまこ)ともいいますv-221
家ではあまりにひどい時わ腸を休める意味でご飯ぬきにして
そのご一日3~4回に増やしてますね。
あと季節の変わり目は、水を飲む量が変わるらしく、体調を崩す子も多いみたいですよ。
下痢多くなると肛門線も溜まりやすくなるので気をつけてね

グレ母さんへ^^

なかなかきちんと説明をしてくれていても、それでも不安になってしまうものなんですね…^^;
こちらの不安をきちんと払拭してくれる先生がいることはありがたいことです^^
誕生までにはなんとか治ってくれるといいのですが…^^;
頑張ります^^

kenzzさんへ^^

抗生剤が原因と考えられるんですが、それにしても長い…^^;
しかも治すためには一番楽しみなご飯が食べられない…^^;
説明してわかってくれるはずもなく、困ったものです…^^;

リンちゃんは大丈夫ですか?
痒みがあるのは辛いですね…。
舐めちゃダメとなると、本人(匹)も辛いのですが、見ているのも辛いですね…。
毎日がやっちゃなのも困りますが、こういう時にはやんちゃなくらいが安心できていいですね^^

凛とーさんさんへ^^

リンちゃんもデリケートですか?
ハスキーは胃腸が弱いと聞いたことがありますが、こんなに調子を崩されると、なにを食べさせたらいいのやら困ってしまいます…^^;

水の飲む量が変わったり、季節の変わり目も下痢の原因になるんですね…^^;
これは長引くかも…?
誕生日までには…頑張るぞ〜!!

No title

あら~。今度はお腹をこわしちゃいましたか?
なかなか病院通いから脱却できませんね。
下痢してると食べてもすぐに出ちゃうしお腹が空きますよね。
ミューもず~っと下痢をしていて菌が出なくなってからもゆるかったので繊維が多いご飯を少しだけ普通のご飯に混ぜて食べています。
いち君も頑張ってくださいね。

雪さんへ^^

本当に病院が大好きなのかと思うくらいに、病院通いをしています…^^;
そんなに食べてはいけないのに、お腹は空くからたくさん食べたくてずっとまとわりついています^^;
ミューさんも下痢なんですか?
ミューさんもお腹が空きますね…。
足の怪我といい、下痢の事といい いちと同じ…。

大丈夫でしょうか?
栄養もあまり取れないと、怪我の治りも悪くなったりするかも…。
まだまだ遊びたくて仕方のないミューさんもこれは辛いですね…。

お大事にしてくださいね^^
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR