遊びに行ってきたよ!  ~part2~

雨上がりの日にお出かけした いち君♪

どこに行ってきたかというと~~???


大垣に行ってきました~~!!


大垣城を見て、大手いこ井の泉の湧水を飲んで♪
満喫している いち君!
(その様子は前回のブログをご覧下さい♪)

湧水を堪能して いち君と父ちゃんの帰りを待っている間、ふと頭を上げると・・・。
P9230829_convert_20120926102843.jpg
隣にお店を発見

大垣に来たら、水まんじゅう食べないと!!

母ちゃん、テレビではよく見ていたけど、実際には食べたことのない水まんじゅう(^^)
早速いただくことに♪

テレビでよく見るこの屋台♪
P9230832_convert_20120926103253.jpg
ホントにここで売ってるんだ~~!!
(当たり前なんだけどね・・・

もっと間近で見てみると(^^)
P9230833_convert_20120926103414.jpg
こんな感じ♪
お水の中に見える白い器の中に水まんじゅうが入っていて、竹から流れ出るお水で白い器から水まんじゅうを取り出すんです♪

美味しそうでしょ~~(^^)

味も3種類あって、あんと抹茶とコーヒー♥
父ちゃんと母ちゃんはあんと抹茶をいただきました(^^)
P9230831_convert_20120926103151.jpg
なんと涼やかなんでしょう~~!

美味しくいただきました♥

残念ながら いち君はお店の前で興奮して吠えちゃったので、最後までお店に近づくこともできず(^^;)
母ちゃんが持ってきたお菓子で我慢してもらいました(^^;)

実はこのお店 金蝶園総本家 は寛政10年創業で、大垣藩お菓子司として殿様より屋号「金蝶園」を賜るほど有名らしい。
ちなみに金蝶園饅頭が有名です♪
(お土産として買って帰りましたが、上品な甘さでお酒の匂いがして美味しかったです♪)

お腹も満たったところで、今度は大垣は水の都でもあるので、水門川を見に行きます(^^)
P9230834_convert_20120926103537.jpg
さすが広いですね~~(^^)
雨も降ったあとだから、ちょっと水かさも増しているのかな?

鯉でも泳いでいるのかな~~?って探したんだけど、ここでは見つからなかったね(^^;)
でも、違うところでは優雅に泳いでいました♪
P9230835_convert_20120926103631.jpg
雨上がりで水が濁っていたのが残念

水門川に沿って歩いていくと(^^)
P9230836_convert_20120926103722.jpg
???
なにかやってる!

近づいて見てみたら、どうもたらい舟の取材???

大垣はたらい舟も有名なんです♪

たらい舟は関ヶ原の合戦で西軍の本拠地になった大垣城からたらいに乗って堀を渡って難を逃れたと言われている「おあむ物語」にちなんで現在も観光の一つとして残っているらしい・・・。

たらい舟は今日は雨だったから乗れないだろうと思っていたし、そもそもいち君乗れないし・・・(^^;)
見るだけでもいいから、誰か乗ってないかな~と思っていたら、取材とは(^^)

どこのテレビ局かわからなかったけど、きっとローカルなんだろうな~♪
(違ったらどうしよう・・・

たらい舟、見られないと思っていたけど、見ることが出来て良かった♪
P9230837_convert_20120926103809.jpg
たらいも結構大きいんだな~~。

その後も水路を進んでいくと・・・。
水門川のあちこちになにか書いてある・・・???

よ~く見ると俳句が書かれていました♪

みなさんもご存知の通り、大垣は「奥の細道 結びの地」なんです。
水門川のあちこちに各地で読まれた俳句が書かれていました(^^)

そして水門川のちょうど角のところにある八幡神社♪
P9230838_convert_20120926104325.jpg
残念ながら、いち君は入れません(^^;)

ここにも「大垣の湧水」という湧水があるんですが、このまま水門川に沿って歩きましょう♪

しばらく歩いたあとは見たいところは見たし、もうそろそろいいかな~ということで、大垣は終了~~!
今度は紅葉を見に来てもいいかもしれないね~~♪

いち君もたくさん歩いたようで、車に乗ると早速エアコンの前に顔を置いてスヤスヤと眠りについたのでありました~~(^^)

最初は雨だったのでどうなるかと思ったけど、最後は晴れてよかったね♪

いち君も楽しんだかな~~(^^)
また行こうね~~♪


ランキングに参加しています。
すやすや眠る いち君を見て、ちょっとキュンとなってしまった母ちゃんに(^^)
http://dog.blogmura.com/siberianhusky/◁ココ!!
ポチッとよろしくお願いします(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大垣って素敵なところなんですね~。行ったことがないので堪能させていただきました。
いち君のお家のほうはこちらとは違って戦国の武将が多いようなのでいろいろと素敵な場所が多そうですね。
家の近くには鎌倉とか小田原城くらいしかありませんが・・・。
ママは水饅頭に釘付けでした。

ところで台風は大丈夫でしょうか?
今、家の方でも結構な雨や風で今夜はうるさくて眠れない夜になりそうです。

雪さんへ^^

鎌倉は修学旅行で行きましたが、とても良いところですよね^^
鳩サブレ、美味しいですよ~^^

こちらはホントに城跡とか多いですね^^
是非、水饅頭食べに来て欲しいです^^

心配して下さり、ありがとうございます^^
今は雪さん宅の方が心配です。
こちらの方は、今 外を見てみたら綺麗に晴れて、月が出ていました^^
夕方から夜にかけてがすごかったのですが、通り過ぎてしまったようです^^

風が強いですので、怪我に気をつけてくださいね^^

No title

初コメさせていただきます♪
先週末は大変お世話になりました。
ルーチェと遊んでくれてありがとうね、いち君
本当にいち君が一緒で良かった~(^∀^)
お宿初体験の私達にとって、心強い存在でした。
ルーチェにとっても、私達にとっても楽しい思い出になりました。
また是非お会いできる日を楽しみにしております♪

ブログ拝見させていただいて、大垣にちょっと遊びにいってみようかな~♪って思いました。
特に水饅頭は必須ですね(笑)



ルーチェさんへ^^

コメントありがとうございます^^
本当にありがとうございました^^
ドッグラン楽しかったですね^^
いちもかなりはしゃいでいました^^

大垣も楽しかったですよ^^
疲れすぎず、程よい感じ?

是非、行ってみてください^^
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR