暑かったけど、楽しかった! ~最終回~

とうとう8月
暑さが身に染みる最近だけれど、 いち も暑さに負けずに頑張って散歩に行っています
この暑さのせいで、なかなかお友達に会う時間帯には散歩に行けないのであまり遊べないんだけれど、その代わりに家で父ちゃんと母ちゃん相手に遊んでおります
いち がたくさん遊べる工夫をしなくっちゃね

それでは今回の旅も最終回

生野銀山の外を探検したいと思います

IMG_2478_convert_20170803225139.jpg
坑道のある山を今度は登って行くことに…

IMG_2479_convert_20170803225229.jpg
坑道入口の隣にある階段を登って行くと…

IMGP0889_convert_20170803230120.jpg
滝不動が祭られています。
この滝不動尊は生野銀山開山の織田、豊臣時代から山神社とともに坑内安全と鉱業の繁栄を祈念して祈られてきたそうです。

それではどんどん登って行きましょう~
IMGP0878_convert_20170803225719.jpg
この人形は抗夫の落書きと書いてあって、南無阿弥陀仏とか仏像が彫っていたみたいですよ
しかもそんな場所は何か所かあるみたいです。

IMGP0887_convert_20170803230048.jpg
階段を登って歩いて行くと、生野代官金香瀬番所の門が建っています。
この先の区域が生野銀山の初期、江戸時代に大きな鉱脈が見つかった場所です。

IMG_2482_convert_20170803225330.jpg
どんどん先に歩いて行くと綺麗な川がありました

IMGP0879_convert_20170803225808.jpg
思わず いち も川の中へ…

IMG_2484_convert_20170808160722.jpg
川が気持ちが良かったようで、しばらく遊んでいましたが、先に進みましょう~
この先にはとても貴重な場所がいくつもあるみたいですよ

IMG_2490_convert_20170808160809.jpg
いち の視線の先にあるのは坑口です。
この坑口の名前は下川戸坑口だそうです。

IMG_2495_convert_20170808161103.jpg
こっちは出賀坑口。
これ以外にもたくさんの坑口があるんですよ
たくさんの坑口があるってことはたくさんの人が出入りしていたってことだから、本当にたくさんの人が働いていたって想像できますね

IMG_2500_convert_20170808161315.jpg
途中でこんな岩の掘った跡がありました

IMGP0882_convert_20170803225911.jpg
どんどん歩いて行くと…。
岩の裂け目が見えてきます
ここは江戸時代に見つかった良質の銀鉱石が大量に見つかった「慶寿ひ」という鉱脈です。
慶寿ひは生野銀山最大の鉱脈である千珠ひの一部で非常に品質の高い銀を産出したそうです。
しかもこの鉱脈が発見されたのは室町時代末期頃と記録されていて、江戸時代末期までの300年間休むことなく採掘され地下200メートルの深部まで達しています。

IMGP0884_convert_20170803225944.jpg
そして反対側にもこうした堀跡があって本当に昔の人は凄いな~って思います

そんな凄い場所で記念撮影
IMG_2499_convert_20170808161218.jpg
やる気のない いち

最後まで行きたいところですが、まだまだ先は長いので帰る時間も考えて帰る事に…


とっても見ごたえがあって、本当に楽しい所でした
しかも有り難いことにちゃんと犬の足を洗う場所もあって本当に助かりました

また行ってみたいと思います

それでは家に帰るとしましょう~

IMG_2514_convert_20170808161429.jpg
帰る時には いち は爆睡しておりました…

皆さんもお分かりだと思いますが、これだけBlogが長くなってしまう程盛りだくさんの旅行に大満足の いち と母ちゃんでした

これからもたくさん色々な所に行けるといいね~

ランキングに参加しています。
たくさん色々な所に行って暑かったけれど、楽しめて本当に良かった~と思う母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチッとしてねhttp://dog.blogmura.com/siberianhusky

長い旅行記に付き合ってくださってありがとうございます
これからもBlogをよろしくお願いいたします

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア