初めての観光地♪ ~そのⅢ~

寒い日が続いております
雪も降って大喜びな いち ですが、朝の散歩は母ちゃんにはちょっと寒い
しかも道も凍っていたりするから、転びそうになる

ケガだけしないように気を付けないとね

それでは旅行の続きへと参りましょう~
金沢から始まった旅行は千里浜なぎさドライブウェイに立ち寄って、やって来たのは能登のお宿

畳のお部屋に泊まるのも久しぶりで、 いち も母ちゃんもぐっすり眠ることが出来ました

次の日の朝、食事の前にお散歩へ
IMG_0020_convert_20170111215627.jpg
お宿の目の前には日本海~

IMG_0021_convert_20170111215706.jpg
海岸線を歩いて行きます

IMG_0029_convert_20170111215808.jpg
歩いていると塩街道という表示が…
ここを塩が運ばれて行ったんですね…

IMG_0027_convert_20170111215747.jpg
どんどん歩いて行くと、こんな岩がみえてきました
日本海の荒波に削られた岩だそうで、日本海の波の凄さを感じます

IMG_0039_convert_20170111215910.jpg
ここまで波が来ていたんですね~

IMG_0046_convert_20170111215946.jpg
散歩から帰った後は早速朝食です
朝食も豪華ですね~

IMG_0047_convert_20170111220011.jpg
この日のお魚はハタハタでした

お腹も満たした所で観光にお出かけです
IMGP9882_convert_20170111215223.jpg
まず出かけたのは輪島の朝市~

この日は残念ながら朝から雨
いち もカッパを着て歩きます

たくさんのお店の前を歩いていると…。
IMGP9885_convert_20170111215250.jpg
こんな看板が立っておりました

輪島は朝ドラの舞台でしたからね
こちらのパン屋さんでさっそく購入です
IMG_0078_convert_20170111220711.jpg
その場では雨に濡れてしまうので、車に戻って食べましたが、とっても美味しかったですよ~
パンに塩辛も合うんですね~

その後も輪島で買い物をしたかったんですが、雨がひどくなってきたので本日はココまで。
また次の日にリベンジです

その後は時間ももったいないので観光へLets Go~

IMG_0048_convert_20170111220058.jpg
やって来たのはこちら

この坂を上がっていくと…
IMGP9887_convert_20170111220149.jpg
上時国家に到着です
この上時国家は祖先は800年前に能登に流された大納言平 時忠(平 清盛の弟)と伝えられ、子の時国を初代として現在で25代目だそうで、江戸初期から300石の豪農として天領大庄屋を務め、江戸後期(21代目当主)に現在の巨大で格式の高い屋敷を28年かけて建造したものだそうです。

庭も見学できるそうですが、残念ながら見学せずに次へ~

IMGP9890_convert_20170119191804.jpg
次に到着したのは時国家(下時国家とも言います)。
こちらはせっかくなので、申し訳ないけれど いち は車でお留守番

IMG_0059_convert_20170111220555.jpg
お屋敷の中はとっても広くて、立派な囲炉裏もありました

IMG_0065_convert_20170111220620.jpg
茅葺屋根はやっぱり囲炉裏の煙でいぶされているんですね~

この時国家は初代当家は大納言 平時忠です。
時忠の子、時国が時国村を成したのち、能登は加賀前田藩領に。その後時国村の一部が越中土方領となり、時国家は二重支配を受けることに。
寛永11年に13代藤左衛門時保は時国家を二家に分立し、当人は加賀藩領に居を定めたので当家は加賀藩領の時国家となります。

IMGP9891_convert_20170111220246.jpg
お庭もとても立派で建物とお庭が重要文化財だそうです。

IMGP9895_convert_20170119193510.jpg
また時国家の庭には安徳天皇社があり、パワースポットとなっているそうですよ。


まだまだこの後も観光に行きましたが今回はココまで
次回もお楽しみに~

ランキングに参加しています。
雨でも頑張って観光した いち と母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチッとしてねhttp://dog.blogmura.com/siberianhusky

まだまだ旅行は続きますよ~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア