吉備は吉備でも彦はないよ♪

吉備津彦神社で朝市を見学して、鯉のぼりや桃太郎像を見た いち は、早速次の場所へと移動~

IMGP7759_convert_20150528222819.jpg
急な階段を頑張って上がっていくと~

IMGP7760_convert_20150528222935.jpg
見えてきたのは吉備津神社です

IMGP7761_convert_20150528223043.jpg
ちなみに先ほど上がってきた階段を振り返ってみてみると…。
かなり急で怖いです

吉備津神社とはいつごろ誰によって造営されたのかについては、文献もなく確かなことは分からないそうです。
ですが、一説には吉備津彦命から五代目の孫に当たる加夜臣奈留美命(カヤオミナルミ)という人が祖神として吉備津彦命を祀ったのが起源とされています。

またこの吉備津神社には桃太郎のお話にも出てくる温羅退治のお話が伝わっているそうですよ

P5031137_convert_20150528225616.jpg
やっぱりおみくじがおいてある場所にも桃太郎伝説が書かれていました

それではズンズンと中に入っていきましょう~
(この神社は一応ワンコOKですが、推奨はしないとの事でした…。)
P5031134_convert_20150528223224.jpg
階段を上がった目の前に拝殿があります。

P5031138_convert_20150528225722.jpg
拝殿の隣には長い廻廊があるので、早速歩いて行きますよ~

IMGP7764_convert_20150528225135.jpg
ここ、廻廊の途中にあるのが南随神門で、延文2年(1357年)再建当社諸殿宇中最古の建造物で、吉備国の平定に活躍した神々が祀られているそうです。

ここも通り過ぎ、まだまだ廻廊を歩きます

IMGP7763_convert_20150528224245.jpg
実はこの廻廊は下っています。
その為、長い廻廊を写真に収めようとあちこちでしゃがみながら写真を撮っている人がいました
この廻廊は天正7年(1579年)全長360mにもおよび、自然の地形そのままに一直線に建てられているそうです。
どうりで長いわけだ…

P5031141_convert_20150528225802.jpg
巫女さんにもお会いして、 いち を見て「可愛い~ と言っていただきました~

P5031143_convert_20150528225859.jpg
廻廊を歩いていくと段々植木鉢が並ぶように…

P5031144_convert_20150528225930.jpg
牡丹の花が飾られていました

P5031146_convert_20150528230014.jpg
廻廊の途中にある三社宮。

P5031150_convert_20150528230114.jpg
最終的にここに到着~

IMGP7766_convert_20150528230258.jpg
この吉備津神社には牡丹園があって、訪れたときには牡丹祭りが行われていました
だから廻廊に牡丹が飾ってあったんですね

P5031152_convert_20150528230205.jpg
帰りは外の道を歩いて駐車場に戻ることに

外を歩いていると…。
IMGP7767_convert_20150528230341.jpg
商売の神、吉備国最古の吉備神が祭られています。

P5031154_convert_20150530151608.jpg
見事な松もありましたよ~

そして…
P5031152_convert_20150528230205_201505290030427d4.jpg
反対を見ると先ほど歩いた廻廊が見えました
外から見ても長かった…

駐車場に戻った いち と母ちゃん
次の場所へとまたまた移動です~

さてさて、今度はどこに行ったでしょう~
お楽しみに~

ランキングに参加しています。
こんなに素敵な神社でもワンコが入ることが出来てよかった~ と思う反面、これからもワンコマナーを守って参拝に来て欲しいな~と願う母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチッとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

大きなワンコが行ける場所が少ない中、一緒にこうやって遊びに行ける場所があるのはありがたいですね

朝ごはんを食べた後は?

フェリーに乗って、楽しい時間を過ごした後は貴重な三重塔を見学し、再びお宿へと戻ってきた いち と母ちゃん

P5031124_convert_20150527154359.jpg
とってもお腹がすいた母ちゃんはおいしい朝食をいただきます

この写真には写っておりませんが、 いち さっそく朝食のパンを頂いてご満悦でしたよ~

その後は母ちゃんは急いでお部屋の掃除をしてこの日の盛りだくさんの観光へとお出かけです~

到着したのはこちら
IMGP7753_convert_20150527153812.jpg
駐車場にはたくさんの鯉のぼりが飾ってありました~

P5031126_convert_20150527154456.jpg
風になびく鯉のぼりに いち のテンションも上がります

さて、ここはどこかというと…。
IMGP7745_convert_20150527153515.jpg
吉備津彦神社です。
この建物は随神門といい、元禄10年(1697年)池田綱政公が造営したもので二柱の門番の神様がお祀りされています。

IMGP7747_convert_20150527153612.jpg
こちらは祭文殿といい、祭典やご祈祷を斉行する御殿です。

IMGP7748_convert_20150527163103.jpg
こちらは平安杉。
樹齢千年以上とされる御神木で、吉備津彦神社のシンボルになっているそうです。

昭和5年の社殿火災の火にあぶられ幹の空洞化と老朽化が近年進行し倒木の恐れがあったそうですが、たくさんの皆様からの寄付によって平成16年に大手術治療が行われたそうです。

IMGP7750_convert_20150527153653.jpg
この神社はワンコは入ることが出来ないので、 いち と母ちゃんと一緒に外で待つことに…。

IMGP7752_convert_20150527153740.jpg
途中、道が膨らんで見えるのは太鼓橋という石橋で、車輌参道として埋もれていたものを平成16年の整備によって古来の姿に復元されたそうです。

P5031131_convert_20150527155050.jpg
こうやって見ると長い参道ですね~

父ちゃんだけ中に入って色々堪能して帰ってきましたが、 いち も隣で朝市が行われていたので色々見学して堪能する事ができました~
声をかけてもらったり、なでなでしてもらって良かったね

吉備津彦神社を後にした いち と母ちゃん達は次の場所へ~

その様子はまた次回

そうそう、駐車場の奥にはこんな像も飾られていましたよ
IMGP7754_convert_20150527153845.jpg
桃太郎の像です

岡山ですからね

ランキングに参加しています。
桃太郎伝説は いち の地元にも残っているんですが、地域によって残っている場所が違っていて面白いな~と思う母ちゃんに応援のポチッとよろしくお願いします
ポチッとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

さて、次はどんな所に行ったのでしょう~
お楽しみに~

フェリーを降りたら?

フェリーに乗ってドッグランや島の散歩を楽しんだ後は、再びフェリーで戻って今度は港の散策へ
朝ご飯までもう少し時間があったので、フェリーから見えた場所を目指します

港から一歩中に入った道はこんな感じ
IMGP7712_convert_20150511214903.jpg
結構狭い道になっているんですね~

IMGP7714_convert_20150511214938.jpg
途中いくつか井戸も発見して

IMGP7715_convert_20150511215019.jpg
人しか通れない道も登っていきます

IMGP7730_convert_20150511215208.jpg
道を迷いながら登った先にあったのはこちら

法華宗の本蓮寺です。

ここにある三重塔は海辺に映える全国唯一の塔、番神堂は全国に3箇所しか重文指定されていない貴重な遺産なのだそうです。

IMGP7723_convert_20150511215110.jpg
そんな貴重な三重塔なら記念写真を撮らないとね

66_convert_20150526220831.jpg
いち も貴重な塔と聞いて、見ていますね~

67_convert_20150526220750.jpg
塔を見たあとは急な階段を下りて…。

最後にもう一度記念写真を~
65_convert_20150511225437.jpg
すみませんね…

IMGP7732_convert_20150511215334.jpg
本蓮寺を後にした いち と母ちゃんは再び街を散策~

IMGP7744_convert_20150511215436.jpg
最後は再び海辺を歩きます

69_convert_20150526220430.jpg
海辺のそばにありましたが、神様が祀ってあるのかな

70_convert_20150526220215.jpg
わざわざ狭い道を歩きたい いち の願いを叶えながら、車が置いてある駐車場へと戻ったのでした~

これだけ散策してもまだ朝食には余裕で間に合うんです
朝早くから動くのもたまにはいいですね

ランキングに参加しています。
早起きは三文の得とは言うけれど、やっぱり朝は苦手な母ちゃんに 応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

朝からこれだけ動いたから、お腹空いた~

旅行記に戻りま~す♪

ちょっと時間が経ってしまいましたが、楽しかった旅行記へと戻らせていただきま~す

今回の旅行では、なかなか訪れることがない赤穂城跡や大石神社を訪れ、その後はとってもアットホームなお宿で一息
次の日は朝が苦手な母ちゃんも頑張って起きて出かけたのがフェリー乗り場~~

初めてのフェリーも酔うことなく乗ることができました
でも…
なぜフェリーに乗ったのかというと~

54_convert_20150511224544_2015051622342386a.jpg
この島にはドッグランがあるんです

お宿にもドッグランがあるのですが、 いち にはやっぱり狭いかな~と思い、朝の散歩も兼ねてお出かけしてきたんです

しかもこの島には色々な散策場所があるようで、島全体の地図が書かれています

56_convert_20150511225136.jpg
でも、我が家は朝食前に帰らないといけないので、一番軽い散歩道で…

58_convert_20150511225217.jpg
お気楽お散歩コースにはきちんと矢印が書かれているので、迷うこともなく出発です

IMGP7690_convert_20150511214029.jpg
眺めのいい景色が続く散歩道で、とっても気持ちが良かったですよ~

IMGP7691_convert_20150511214102.jpg
いち も父ちゃんと一緒にのんびり散歩

IMGP7693_convert_20150511214137.jpg
後ろに見える島をバックに記念撮影~
いち はとってもいい笑顔で写ってくれました

IMGP7697_convert_20150511214317.jpg
どんどん歩いて行くと、はちみつを取るための巣箱だったり…

IMGP7698_convert_20150511214343.jpg
見たことのない壁が…。

実はこれ、貝殻で作られている壁なんです
1個1個針金が通してあって、固定されています
再利用なんだと思いますが、これは凄いですね~

IMGP7700_convert_20150511214540.jpg
ゆっくり歩いていくと、こんな綺麗な花が
名前は分かりませんが、たくさん咲いている様子は綺麗でした~

IMGP7702_convert_20150511214623.jpg
散策を終えて再び港へと帰ってきた いち と母ちゃん

IMGP7703_convert_20150511214655.jpg
ちょっと時間があったので、港の周りを いち とブラブラ~

IMGP7710_convert_20150511214802.jpg
出航時間になったので、再びフェリーへと乗り込みます

IMGP7711_convert_20150511214833.jpg
あっという間に最初の港へと帰ってきた いち と母ちゃん

64_convert_20150511225346.jpg
あっという間に帰ってきたけれど、 いち のこの笑顔を見て大満足だったのが分かりますよね~

フェリー乗り場に到着したあとは、朝食までもう少し時間があるのでその辺を散策します
その様子はまた次回

ランキングに参加しています。
フェリーに乗ってドッグランに行くなんて、なんて贅沢なんだろうと思う母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

でも、この辺に住んでいるワンコは毎日のようにこうやって遊んでいるのかもしれませんね~
羨ましいかも~

アンカレって楽しい~♪

なかなかPCがきちんと動いてくれませんが、今回も頑張ってアンカレでの楽しい様子をお届けしたいと思います

蜀咏悄11_convert_20150516131729
プールに入っては走って遊んだり、とっても楽しんでいるハスキーズ

P5101363_convert_20150513234734.jpg
BOWさんにプールに入ってと言われているようですが…

P5101366_convert_20150513234824.jpg
BOWさんのようにスイスイと泳いでくれたらいいのにな~

P5101328_convert_20150513234139.jpg
いち はプールで足を浸しながらお友達を遊びに誘ったり

P5101357_convert_20150513234547.jpg
GLAY君にガウったり

P5101315_convert_20150513233955.jpg
GLAY君とプールへと行ってみたり…

P5101409_convert_20150513235209.jpg
GLAY君のママさんの所に避難したり…
色々な行動をして笑わせてくれます

蜀咏悄2_convert_20150516132223
寛平さんもゴロゴロして楽しそう

蜀咏悄1_convert_20150516132248
GLAY君とBOWさんどうしたのかな

蜀咏悄4_convert_20150516132125
シンクロしてる

蜀咏悄6_convert_20150516132029
後ろを向く いち の顔が可愛くて載せちゃいました~

蜀咏悄7_convert_20150516131945
3人から誘われてもね…

蜀咏悄5_convert_20150516132057
リッキー君の手が可愛いでしょ~

蜀咏悄8_convert_20150516131914
寛平さんとクーロスさんはお揃いの服だったんですね~

蜀咏悄9_convert_20150516131841
そんなクーロス君は皆んなにモテモテでした~

蜀咏悄10_convert_20150516131806
これは誰でしょう~

蜀咏悄12_convert_20150516131659
最後にそっくりなBOWさんとのツーショットを撮って、 いち は帰宅することに

本当に楽しい時間を過ごすことができました~
遅くなりましたが本当に有難うございました

またぜひ皆様と一緒に遊びたいと思います
その時はよろしくお願いいたします

ランキングに参加しています。
Blogを書くのに4時間って… と思ってしまう母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

何が原因なのかも分からない母ちゃんには何もかもがチンプンカンプンです

旅行記もいいけどアンカレもね♪

最近またまたPCが言うことを聞いてくれず、頑張って書いても次の瞬間消えてしまうというショッキングな出来事のなか、なんとか動き出したので、動いてくれるうちに書いてしまおうと思います

まだまだ楽しい旅行記は続くのですが、その間にも楽しいことが
旅行記が終わった後だとかなり時間が経ってしまうと思うので、今回は楽しかったアンカレさんの様子を~

IMGP8074_convert_20150513232324.jpg
この日はとってもいい天気だったのですが、風も吹いてちょうどいい感じ
思いっきり遊んでおいで~

IMGP8094_convert_20150513232714.jpg
BOW君にも会えて一緒に走って楽しそう~

IMGP8081_convert_20150513232424.jpg
GLAY君にも会えて、遊びだす二人~
なんだかGLAY君が可愛くて載せちゃいました

IMGP8095_convert_20150513232741.jpg
いち を見つけて寄ってきてくれたムート君にもガウガウ~

IMGP8131_convert_20150513233026.jpg
いち にそっくりなリッキー君にも遊びに誘ってもらいました~

IMGP8084_convert_20150513232510.jpg
楽しそうに遊ぶ いち だけど、やっぱり暑いのかな~

IMGP8101_convert_20150513232830.jpg
やっぱり涼しいベンチを見つけて休憩に行っちゃいました…


でも、この日は違った

P5101297_convert_20150513233409.jpg
この日はプールが解禁になっていたので、走ってはプールで遊ぶといったお友達が続出
やっぱり風が吹いていても走っていたら暑くなっちゃうものね~

P5101292_convert_20150513233216.jpg
いち も暑くなった体を冷やしにプールに行くのですが…

IMGP8092_convert_20150513232638.jpg
皆がザブザブ入っていく姿を見ながら いち が入るのは足元まで…
父ちゃんがプールの中まで誘導しようと頑張ってくれましたが、プールで泳ぐ姿を見るまではかなり遠い道のりのようです…

P5101305_convert_20150513233550.jpg
でも、プールのおかげで休憩することもなく、お友達と遊び続ける いち

P5101336_convert_20150513234311.jpg
プール効果は他のお友達にも
皆んな元気に遊んでいます

P5101343_convert_20150513234432.jpg
あちこちでガウガウ~
この日はクーロス君もガウってました~

P5101369_convert_20150513234905.jpg
やっぱりお友達と一緒に遊ぶのは楽しいよね~

そんな皆が楽しそうな姿はもう少し続きます

ランキングに参加しています。
この日はなんと30人のお友達に囲まれて遊んだ いち
なかなかこんなにたくさんのお友達と一緒に遊べる機会なんてないよ~ と思う母ちゃんと、たくさんのお友達に誘われて楽しい時間を過ごした いち に応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

久しぶりにこんなに気持ちがいい天気の中、たくさんのハスキーズに囲まれて幸せでした

参加されていた方々本当に有難うございました
挨拶も出来ずにお別れしてしまった方々もいて、本当に失礼を致しました…
これからも いち 共々よろしくお願い致します

またまた…。

PCの動きが悪く、これを書き終わるまでに試行錯誤の時間を含めて3時間…。
たくさん書きたい事があるのに全く進んでおりません…。

少しお時間をいただくかもしれません。

明日には更新できるように頑張ります!

初めての~!

お宿に到着して、一緒にこのお宿に泊まるお友達と挨拶を交わしつつ、お宿のドッグランで気分転換をする いち

そろそろお楽しみの夕食の時間ですよ~

33_convert_20150511210759.jpg
いち は先に少しですが夕食を食べてくれたのですが、ここでは大人しく待つことができるかな~

35_convert_20150511212820.jpg
早速美味しそうな前菜が並びました~

36_convert_20150511212944.jpg
父ちゃんはいつものようにお酒を~

37_convert_20150511213025.jpg
母ちゃんもせっかくなので、サングリアを頼みましたよ~

39_convert_20150511213134.jpg   42_convert_20150511213247.jpg
次々と美味しい料理が~

43_convert_20150511213319.jpg   44_convert_20150511213349.jpg
やっぱり上げ膳据え膳で美味しいお料理が食べられるのって嬉しいですよね~

ちなみに いち は…
40_convert_20150511213206.jpg
おねだりすることもほとんどなく、机の下でおとなしく寝ておりました~

この後、真っ暗な道を歩きながらのお散歩へ
とっても綺麗な月が出ておりました~
(残念ながら写真は撮れず…

しかもこの日は父ちゃんも母ちゃんもかなり疲れていたようで…
あっという間に夢の中へ~


次の日。


朝早くから行動する予定だったので、頑張って母ちゃん起きましたよ~
P5031113_convert_20150511215605.jpg
部屋のベランダからの景色~

P5031115_convert_20150511215643.jpg
漁へと出発する船を見ながらお出かけの準備~

朝から車で出かけたのはこちら~
P5031118_convert_20150511215719.jpg
フェリー乗り場です

IMGP7678_convert_20150511213631.jpg
遠くの島に船が止まっているのですが、今からその遠くに見える島へと行こうとやって来ました~

P5031122_convert_20150511233302.jpg
いち も初めて来る港にテンションが上がります

IMGP7679_convert_20150511213708.jpg
港を楽しんでいると船がやって来ましたよ~

IMGP7681_convert_20150511213755.jpg
船の上からの眺め~

実はこの船、ワンコ なんです~
IMGP7685_convert_20150511213859.jpg
せっかくなので船の中でも記念撮影~

46_convert_20150511223922.jpg
初めての船に楽しそうにはしゃぐ いち

48_convert_20150511224144.jpg
見ている母ちゃんもワクワクしてしまうくらい、船を楽しんでいる いち

IMGP7687_convert_20150511213947.jpg
そんな いち を乗せた船はあっという間に島に到着~

53_convert_20150511224432.jpg
こんなにワクワクする いち が見られただけで、母ちゃんも頑張って早起きした甲斐があったよ~

でもなぜこんなに朝早く船に乗ってこの島に来たのか
それはまた次回のお楽しみに~

ランキングに参加しています。
写真の整理をしながら、つい写真を見入ってしまう母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

楽しい時間はあとから写真で見てもまた楽しくなっちゃうよね~

さて、今回のお宿は~!

赤穂城跡や大石神社を満喫した後は、この日のお宿を目指して移動です

19_convert_20150509220632.jpg
なんとか迷わず到着出来ました~

17_convert_20150509220524.jpg
足を拭いて入っていくと、右手には受付とワンコ用のお菓子が置いてあります

16_convert_20150509220449.jpg
ちなみに左にはロビーがあって、たくさんの本が…

15_convert_20150509220410.jpg
座って本が読めるようにソファーも置いてあって喫煙所にもなっております
(ちなみにここにはコーヒーやお湯が準備されているので、自由に飲むことができます

それで本日の いち のお部屋へと行きましょう~
4_convert_20150509215612.jpg
部屋に入るとこんな感じ
ベランダもあって早速 いち がチェックに行きました

11_convert_20150509220159.jpg
反対側から撮るとこんな感じ
ワンコ用のお皿だったり、トイレ用のシートだったり、少しですがグッズが置いてありました

12_convert_20150509220258.jpg
部屋の外には共同の洗面所があって、お風呂もトイレも共同となっております

14_convert_20150509220332.jpg
そうそう、ここの階段は向こう側が見える階段になっていて、最初は いち は登ることができず手こずりました…
でも、父ちゃんにゆっくりと一緒に登ったらもう大丈夫
その後は何事もなかったかのように、スタスタと登っていきましたよ~

8_convert_20150509220024.jpg
ベランダからの眺めはとっても綺麗で、すぐそこに海が見えました~

9_convert_20150509220222.jpg
とっても気持ちがよくて、いい眺めでした

7_convert_20150509215719.jpg
部屋の下にはお庭が見えて、小さいのですがドッグランとなっております

21_convert_20150509221110.jpg
せっかくなのでお庭(ドッグラン)へと行ってみましょう~

23_convert_20150509221153.jpg
まずは匂いチェックから

26_convert_20150509221239.jpg
いち が足をかけている石の向こう側は普通の山…
簡単に飛び越えられるくらいの高さなので、テンションが上がってしまったら飛び越えてしまうかもしれないです…

30_convert_20150509221345.jpg
最後にお庭のベンチで父ちゃんと並んで記念撮影~

このあとは美味しいご飯の時間です

残念ながらその様子はまた次回

ランキングに参加しています。
写真の整理がなかなか進まない母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 
とってもいいお庭なんだけど、監視の目をいつも以上に光らせておかないと怖いかも…

楽しかったGW~♪ 赤穂城跡の次は~?

父ちゃんの頑張りでGWにお出かけできることになった いち と母ちゃん

まず向かったのは赤穂城跡
かなり広い敷地内を散策して楽しんだ後は…

IMGP7653_convert_20150506220446.jpg
こちらです

IMGP7654_convert_20150506220533.jpg
赤穂城跡の隣にある大石神社です

大石神社は明治天皇の宣旨を契機として明治33年神社創立が公許せられ、大正元年11月に四十七義士命を祀る神社としてご鎮座になったそうです。
 
IMGP7659_convert_20150507222327.jpg
大石内蔵助の像だけではなく、四十七義士の像がそれぞれ並んでいました

IMGP7658_convert_20150506220632.jpg
神社も立派でしたよ~
ここは犬OKという事だったので、 いち も神社の敷地内に入りました

P5021097_convert_20150506223526.jpg
ここはたくさんのおみくじがあって、水おみくじは初めて見ました~
授与所で引いたおみくじを水鉢につけると運勢の書かれた文字が浮かび上がるそうなんですが、今度機会があったらやってみようと思います

P5021099_convert_20150506223623.jpg
やっぱり大石内蔵助といえば忠臣蔵ですよね

P5021100_convert_20150506223707.jpg
記念撮影用の大きなパネル

P5021105_convert_20150506224022.jpg
絵馬も色々な物があるのは知っていましたが、リラックマもあるんですね~

P5021102_convert_20150506223822.jpg
そして君が代にも登場しているさざれ石

さざれ石は小さな石が凝結して固まって出来ていて、日本では滋賀県・岐阜県境の伊吹山が主要産地だそうです。
ちなみに君が代の歌に出てくるさざれ石は岐阜県揖斐川町にあるそうですよ

大石神社を満喫した いち と母ちゃん達は本日のお宿へと向かうことに
またその様子は次回に

ランキングに参加しています。
なかなか見ることがない場所を見学できて良かったな~と思う母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

歴史に触れる旅もなかなかいいでしょ

楽しかったGW~♪

GW も終わってしまう人やあともう少しお休みが続く人、色々なGWがあるけれど、皆さんはどのように過ごされましたか~
我が家も父ちゃんが忙しいこともあって遊べないかも~ って思っていましたが、頑張ってくれました~

長い長~い渋滞をくぐり抜け、頑張って運転して連れて行ってくれた場所…

IMGP7639_convert_20150506215510.jpg
それはまたまたお城です~

IMGP7640_convert_20150506215655.jpg
これだと見にくいかな

P5021069_convert_20150506223029.jpg
やって来たのは赤穂城跡です

赤穂城はもちろん皆さんご存知の浅野長直が13年以上亘る歳月を費やし、1661年完成させたお城で近世城郭史上非常に珍しい変形輪郭式海岸平城だそうです。
三代続いた浅野家ですが、刀傷事件により断絶し、明治の廃藩置県後には赤穂城は払い下げられ、屋敷地は民有地となったそうです。

IMGP7644_convert_20150506215904.jpg
立派な門の中は庭園として整備されています

IMGP7645_convert_20150506215948.jpg
とっても綺麗ですが、残念ながら いち は入ることは出来ません…

IMGP7647_convert_20150506220040.jpg
撮影は父ちゃんが中に入って撮ってきてくれました

P5021074_convert_20150506223212.jpg
先程の門を外から撮るとこんな感じ
いち と母ちゃんは外で父ちゃんを待ちます

IMGP7649_convert_20150506220109.jpg
何度も記念撮影されるせいか、ちょっとすまし顔で写ってます…

その後、広い敷地を歩いて見学

赤穂城跡を見学した後は赤穂城とゆかりのある場所へと移動~
その様子はまた次回

ランキングに参加しています。
色々歴史を調べたりしていると、あっという間に時間が経ってしまう為、記事がなかなか進まない母ちゃんに応援のポチッとをよろしくお願いします
ポチっとしてね http://dog.blogmura.com/siberianhusky/ 

これから長~い旅の始まりですが、お付き合い下さいね~
プロフィール

いちかあちゃん

Author:いちかあちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR